兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】ズルい努力

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 最近読んだ図書を紹介します。 タイトル「ズルい努力」 著者、やまもと りゅうけん さん どのような内容かと言いますと、この世の中の社会には成功するための正攻法のルールと『裏ルール』があると述べています。…

緊急で入院すると困ること

こんにちは。今回は少し暗い話になります。読み始める前に注意喚起させていただきます。 私の仕事は看護師で、歴も11年目、集中治療部の部署も7年目に突入してそれなりの経歴を持ち合わせてきました。集中治療室(以下、ICU)なので、いろんな患者さんを見て…

【コロナワクチン4回目】大したことなかった副作用

おはようございます!兼業主夫看護師のおつるです。 一昨日、4回目のコロナワクチンを接種しました。翌朝、ちょっとした頻尿で断眠、少し寒気はしたけども、体温計は36.7℃。 昨日も継続して肩とその周辺のリンパの痛みはありましたが、そこまでひどい副作用…

【副作用】コロナワクチン4回目。~接種後2日目経過録~

おはようございます、夜勤明けでコロナワクチン打ってきました、兼業主夫おつるです。 昨日夜勤明け、正午12時にコロナワクチン4回目を接種してきました。接種会場で15分ほど待機していたら、「〇〇レーンで打たれた方、書類不備があったので戻ってきてくだ…

【人生でハマったゲーム】~キングダムハーツⅡ編~

おはようございます。キングダムハーツ熱が止まらない兼業主夫看護師のおつるです。 いよいよ、キングダムハーツⅡ(以下、KHⅡ)の話に移っていきます。皆さんはもうKHのYouTube見ました?見てない人はこちらのBGMもお聞いてみてください。 www.youtube.com …

【人生でハマったゲーム】キングダムハーツ~チェインオブメモリーズ編~

つい先日、キングダムハーツ(以下、KH)についての私のハマり具合について書きました。 今回は、その続編のキングダムハーツⅡ(以下、KHⅡ)について熱く語ろうと思います。 が、その前にKHとKHⅡの間をつなぐ物語がありまして、それがキングダムハーツ・チェ…

【これ何?】左脇にできたシコリ

妻がいきなり、左脇にできた黒いシコリを見せてきた。 妻「なんかできた。」 私「痛いの?」 妻「全然痛くない。」 (これってもしや…) 私「副乳じゃない?もしかして。」 妻「んーーー????ナニソレ?」 私「え、違うかなー。なんか人って乳首2つじゃな…

【人生でハマったゲーム】~キングダムハーツ編~

今週のお題の力をお借りして、私が人生でハマったゲームについてお話したいと思います。 私がドハマりしたゲーム、それはキングダムハーツシリーズ(以下、KH)です。このゲームは2002年、プレステ2で発売されました。 【中古】 キングダムハーツ ファイナ…

人生ピンチの話〜献血編〜

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 以前、人生ピンチの話で結婚式のことを書いたんですけど、また別で思い出したピンチの話を思い出しました。 shufukennurse.hatenablog.jp 結構最近の話です。2ヶ月くらい前だと思うんですけど、献血に行っ…

【免許証更新】思い出される嫌な思い出

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 先日、免許証更新してきました。 今回もブルー免許です。 ゴールドじゃないんです… 今から4年前に違反を起こしてしまいました。 一通無視です。 いつ思い出しても なんで標識を見落としたんだろう、と 後…

【ネタバレ注意】メイドインアビス~烈日の黄金郷~第7話感想を述べさせていただきます。

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 烈日の黄金郷第7話見ました。 衝撃回過ぎて、見終わった後動悸を起こしていました。 ドコドコ心臓が高鳴っていました。 久々に度し難いものを地上波で見させてもらいました。 見た方もいらっしゃるかと思…

34歳になって褒められた話

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 導入 最近、褒められることって極端に減っていると思う。 社会人を続けていると、最初の頃は上司がたくさんいて、指導されることもあれば「良くできたね」と、褒められることもよくあったと思う。 でも、…

さぼり癖がでてしまった、やる気が出ない

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 さぼり癖がでてしまいました。 自分の悪いとこが出てしまいました。 というのも、ランニングをここ最近さぼってしまっています。 もうここ一週間ほど走れていません。 というか、 「走る」 < 「二度寝」 に体がだ…

里帰り出産

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 私たちの子供、来年の2月に出産予定になったので、 逆算して、今年の12月から妻は実家に帰ります。 実家の母の近くにいた方が安心ですし、過去に経験しているからいろいろ話も聞けてアドバイスも受けられ…

サイコパス新劇場版制作決定

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 サイコパスが新しい映画の制作活動始動!ということで、動画が配信されていました。 www.youtube.com もう10周年、2012年に1作目が作られてたんですね。 TVシリーズ3期すべては見ているのですが、劇場版っ…

大富豪~ルールマシマシバージョン~

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 さて、大富豪回です。 まずは、追加ルールの詳細をご覧ください。 追加ルール 3・3・3(砂嵐)・・なんの縛りやルールにも影響を受けないとりあえず最強の役。 4・4・4(デス)・・出した人以外の皆…

BBQ @天橋立

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 私は今タイトルにもあるように、天橋立のとあるキャンプ場にグランピングをしに行ってました。 が、当日は生憎の雨☔️ こんな日に降らなくても…と言いたいところですが 天気には敵いません。 他の地域は晴れてるの…

幸せホルモン、セロトニンを増やそう

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 さて、今回は前回に引き続いての『こころの健康』第2弾と表しまして、 幸せホルモンを増やそうの回になります。 幸せホルモンて、最近よく耳にする言葉です。 別名、セロトニンともいわれる物質です。 セ…

こころの健康

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 今日も暑い!日差しが痛い!かと思えば、外見たら雨雲が広がってる… どういうこと?異常気象過ぎて偉大なる航路(グランドライン)に迷い込んだような気分です はい、ということで今回は『こころの健康』というこ…

この夏に見たいアニメ「カードキャプターさくら」

この夏に見たいアニメ『カードキャプターさくら』 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 今朝は6時から朝活ランニング。 雨降り前なのか涼しく走ることがで…

固定費の見直し~火災保険篇~

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 某お金の大学のYouTube動画にて、 賃貸アパートの火災保険も安くなるよーっていうんで、 もうすぐ私のアパートも更新月が近づいてきているので、 これを機に自分で調べて今までよりも 安い保険を探してみようと思…

人生ピンチの話(ごきげんよう懐かしい)

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 昨日、夜勤明けだったのですが、一番嫌な上司とのほぼマンツー業務、15時間拘束、誰も助けてくれない見て見ぬふり…。休憩時間中も戻ってきたら何言われるか分からない不安と恐怖でろくに眠れない。 夜勤終…

お金があったら本当に幸せになれるのか?を考えさせられる一冊『億男』

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 時間はかかりましたが、『億男』を読むことができました。 目次 書籍『億男』との出会い 概要 感想 総評 書籍『億男』との出会い この本との出会いは、YouTubeからになります。 とあるチャンネルで『億男…

ポケットモンスターに出会った頃の話

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 無性にポケモンのことが書きたくなったので、書かせてもらいます。 初代のポケットモンスターのゲームについてです。 この前、ポケモンスカーレット&バイオレットが出るんだーっていう記事を書いたんです…

育児って尊いなぁー子育てセミナー~パパVer.~に参加してー

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 先日、『パパの子育てセミナー』に参加してきました。 内容としましては以下の通りです。 目次 1.パパになる心構え 2.パパぢからアップセミナー 3.ママとのコミュニケーション 4.質疑・応答、対談…

ポケモン新作予約した人いる?

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 えー、妻から聞きました。 ポケットモンスター~スカーレット&バイオレット~ 今年11月18日(金)発売。 完全新作なんですね。 その間にダイヤモンドパールのリメイク?とアルセウス?が発売されてるんでしたっけ…

妊娠12週目レポート。うちの赤ちゃんはのんびり屋さんみたいです。

おはようございます。兼業主夫看護師のおつるです。 皆様の住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? 私の近くに流れる川、よくランニングで走っているのですが、 朝晴れていたのでランニングしにその河川へ訪れました。 どのくらい水位上がっているのかな、…

完全に私が自炊担当になってから1年が経って身についたものが確かにありました。

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 妻が正式にADHDと診断されたのは去年の4月半ばのこと。 自炊し始めたのはいつ頃かは覚えていませんが、 少なくとも私に完全移行したのは去年の夏だった思います。 1年たった現在、自分になにか自炊や買い物、生活…

にゃんずのだらだら日記

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 私が仕事をしていると必ず、にゃんずの写真も添付されて何かしらの連絡が来ます。 寝続けているので、ほとんどの写真がベッドの上での写真になるのですが。 にゃんずの写真によって、仕事のストレスが緩和され、癒…

妻の妹の顔合わせに行ってまいりました。

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 先日、妻の妹の顔合わせに出席してまいりました。 私に妹が一人、妻の方には姉と妹で3人姉妹いますが 私たち以外に誰も結婚はしていません。なので、 今回の顔合わせは初の部外者参戦です。 部外者は言い過ぎ?新…