兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【コロナ応対不可】病院がパンクしました。

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。

 

私の勤めている病院のコロナ病棟が満床となりまして、私の所属する集中治療部も2床だけコロナ重症患者を受け入れられるのですが、そこもいっぱいになりました。

 

なので、コロナ感染者の受け入れが不可能となりました。最近でも救急搬送患者がタライ回しに会い、遠いところから来ることが多くなりました。

 

どこの病院もギリギリの状態、もしくは受け入れ不可な状態だと思うと、もう重症化しても十分な治療を受けられないことになります。

 

私が言わせていただきたいのは、感染対策の徹底をしてほしいです。つい最近私もコロナ濃厚接触者となり、PCR検査を2回受けました。油断すればいつでもコロナは猛威を奮ってきます。

 

若い人、既往歴のない人は軽傷ですむかもしれません。自分は若いし自分はかからないだろうと根拠のない自信を持っている方もいるかもしれません。自分が良くても、自分の親や兄弟のことを考えたらこわくないですか?

 

他人事とかコロナを軽視せずに、外出時はマスクの着用とアルコール消毒、帰宅したら手洗いとうがい、これだけで大きく感染率が変わってきます。

 

別に医療従事者として怒っているとかではないです。感染対策してもかかることはあります。感染者の方はご自愛してください。

 

ただ私の病院でもパンクしているのでもしかしたら他地域の病院もそのような状態になっているんじゃないかと思い、皆様も注意してくださいという警鐘を鳴らしてみました。

 

あと連休も2日あります。東日本の方はまだ台風の影響はありませんが、西日本とくに現在では九州が大きな被害が出始めることだと思います。

※イメージ

 

九州の方、それからこれから横断するであろう四国や中国、近畿地方の方はお気を付けください。近年稀にみる大きな威力の台風とのことなので。

 

私も夜勤明けの休みに台風が来る進路予想なので、悲しいです笑💦

皆様の無事を願います。