兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

妊娠12週目レポート。うちの赤ちゃんはのんびり屋さんみたいです。

おはようございます。兼業主夫看護師のおつるです。

 

皆様の住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

私の近くに流れる川、よくランニングで走っているのですが、

 

朝晴れていたのでランニングしにその河川へ訪れました。

 

どのくらい水位上がっているのかな、と興味も引き連れて。

ジャバジャバしてました。河川敷がぐしょぐしょで、

 

流木やごみ、魚の死骸があちらこちらに落ち、

 

通路もゴミや流木で走行困難となっていました。

 

あと、臭かったです。

 

写真を撮る人が私以外にも何人かいました。

 

今年は世界的にも異常気象が目立ちますね🥵

 

コロナ陽性の方も増えてますし、私の勤める病院のスタッフもコロナ感染で病欠してる方が増えてますので、皆様もくれぐれもお気を付けください。

 

shufukennurse.hatenablog.jp

 

 

昨日、妊婦検診がありました。12週3日目となります。

 

エコーでも大きくなっていることが分かり、

 

3D画像では、そっぽを向くようにこちらに顔を向けていないそうです。

 

確かに言われてみると、足や手のようなくぼみが奥の方に見えているような…。

 

よく寝る子だそうで、のんびり屋さんとのこと。胎動が少ないらしいです。

 

エコー検査でも動くところは見られませんでした。

 

この数週なら動きが確認されることもあるみたいですが、そんなに心配はしていません。

 

私たち両方とものんびりしているので。

 

心臓の音はドコドコドコドコとしっかり鳴り響いていました❤。

 

病気も今のところは見つかっておらず、すくすく成長しているとのことでした。

 

それを聞けただけで安心🎵安心🎶

 

まだ性別は教えてくれません。

 

(教えてくれないということは、医師はもう分かっているのか

 

通院先の産科医は22週以降じゃないと、教えてくれないルールになっているようです。

 

shufukennurse.hatenablog.jp

 

 

つわりはそろそろ落ち着いてきても良さそうなのですが、

 

まだ気持ち悪いとのことです。それでも食欲は出てきたようで、

 

「おなか空いても気持ち悪い。でも食べたら食べたで気持ち悪くなる。」

 

「いつまで続くんや。つわりが落ち着くなんて言うたんだれや!」

 

みたいに、身の置き所のない状況が継続しています。

 

昨晩は肉じゃがとみそ汁とサラダをつくってみました。

 

 

完食はしたけれども、食べすぎたと言ってまた寝転がってしまいました。

 

やはり、揚げ物は食べられるみたいで、昼はとんかつや鶉たまごの揚げ物を食べました。

 

あとは持病の鼻炎であったり、片頭痛も重なったりして

 

ベッドのそばには大量のティッシュが散乱しています。

 

しんどそうです💦

 

妊娠線もなく、お腹の大きさもさほど変わってないよう気もしますが、

 

体重は増えていました。

 

総評して現状は安定して成長しており、引き続きコロナをはじめとした感染症に罹患しないように手洗い、うがいを怠らず日常生活を送るように、とのことでした。

 

以上となります。

 

今日は1日フリーなので、「パパの子育て」について、

 

いろいろ学んでやろうと思います!!

 

shufukennurse.hatenablog.jp