兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【副作用】コロナワクチン4回目。~接種後2日目経過録~

おはようございます、夜勤明けでコロナワクチン打ってきました、兼業主夫おつるです。

 

昨日夜勤明け、正午12時にコロナワクチン4回目を接種してきました。接種会場で15分ほど待機していたら、「〇〇レーンで打たれた方、書類不備があったので戻ってきてください」とアナウンスされ、私が該当しました。

 

よく見ると、接種日のハンコが「2022.2.27」となっていました。そこを修正するために呼ばれました。おいおい、と思いましたが帰宅してからとか、数か月後に見つかって厄介なことになるくらいならまだましかと思い、アナキラフィシーなく帰宅。

 

 

昨夕から打った側の肩の痛みはありましたが、熱とか寒気はありませんでした。怠い感じもありましたが、これが副作用の影響なのか、夜勤明けの疲労の影響なのかよく分かりませんでした笑

 

夜勤明けの疲労もあり、早めに就寝。体温も36.7℃で、肩の痛みは増してきましたが睡眠には支障ない程度でした。

 

1時間半後…

 

目が覚め、体感的には早朝5時前くらいかと思いましたが全然まだ夜中1時前とかでビックリしました。トイレで目が覚めました。起き上がると寒気がしました。

 

(あ、きたな副作用)

 

と思い、すぐさまアセトアミノフェンの含まれる市販薬を飲みました。(アセトアミノフェン系はエビデンスはないけど効果あったよーという声を多く書いていたので)

 

ガタガタ震える感じではありませんでしたが、毛布に包まり再び床につきました。

 

 

1時間半後、またしてもトイレで目が覚めました。 

 

(なんでこんなにトイレ近いんだろう…?いつもはトイレで目が覚めないのに)

 

だんだん腕の痛みも範囲拡大しているようで、首の左側から左脇の下あたりまで、リンパが腫れているような感じの痛みでした。

 

それからも、トイレで目が覚めては断眠が続きまして朝を迎えました。

 

 

ワクチン初回、2回目はインフルエンザ級の熱発とシバリングと関節の痛みで朦朧としましたが、今回はそこまではいかないかなっていう感じです。

 

それでも、普段より怠いことは怠いので無理せず安静していようと思います。私に限っては接種回数に反比例して副作用症状も軽減してきているなっていう感想でした。

 

以上、コロナワクチン4回目接種後の経過報告でした。ありがとうございました。