兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【読書感想】ズルい努力

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。

 

最近読んだ図書を紹介します。

 

タイトル「ズルい努力」

 

著者、やまもと りゅうけん さん

 

どのような内容かと言いますと、この世の中の社会には成功するための正攻法のルールと『裏ルール』があると述べています。さらには、正攻法で成り上がれるのはエリートにしかできない。非エリートの私たち(作者含む)は裏のルールじゃないと成功するのは難しいのだそうです。

 

やまもとさんも最初からエリートではなく、非エリートと自ら呼んでいました。手取り17万、奨学金返済に加えて借金400万あったところから会社を11か月でクビにされました。そんなどん底から人生で気付いた裏ルールを持ってして行動されました。フリーランスエンジニアから出発され、現在はオンラインサロン「人生逃げ切りサロン」で成功を収めました。現在は奨学金、借金全額返済はもちろん、経済的自由も勝ち取られています。

 

そんな著者の人生成功のための裏ルール、知りたくなりませんか?著者のような非エリートの方が成り上がった話、私も似通ったところがあったので、是非とも読んで知りたいと思い、ネット注文しました。

 

 

読み進めていくと、今悩んでいることに対しての解決策というか、現職の悩みに落とし込めたのですごく分かりやすい内容でした。

 

裏ルールは大きく分けて4つあります。

 

努力の裏ルール

1.(正式)「好きと得意」を活かす

   (裏)「適正」はいらない「戦略」を活かす

2.(正式)努力は自分との闘い

 (裏)努力は競争を楽しむ"ゲーム"

3.(正式)「加点方式」で戦う

 (裏)「減点方式」で戦う

4.(正式)逃げてはいけない

 (裏)"逃げる"ことこそ最高の努力

 

こう著者は断言しています。

 

特に私が共感したのは3番目の裏ルールです。点数をとるよりも減点されずに自分の点数をキープするか、考え方を変えたことで楽になりました。

 

YouTubeでも紹介されてるので、読者が苦手な方はこちらを見ても良いと思います。大体読んだことと大差はなかったです。

 


www.youtube.com

 

この本を読んで、YouTubeでネットビジネスで成功を収めてる方や経済的自由を確立されている方の動画で発信している内容と似ている部分が多いことに気付きました。今までインプットしてきた内容の信頼性が高まったようでした。

 

なので私はこの本に倣って人生を変えていこうと思います!