兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【人生でハマったゲーム】~キングダムハーツⅡ編~

おはようございます。キングダムハーツ熱が止まらない兼業主夫看護師のおつるです。

 

いよいよ、キングダムハーツⅡ(以下、KHⅡ)の話に移っていきます。皆さんはもうKHのYouTube見ました?見てない人はこちらのBGMもお聞いてみてください。


www.youtube.com

癒されますね~。

 

KHⅡの発売は私が高校2年生の冬、年末だったような気がします。毎週コンビニに立ち寄り、週刊ファミ通という雑誌をみてはKHⅡの最新情報を逃さないようにしていました。いつ見ても発売日が未定と記されており、なかなかに焦らされ続けられました。

 

新要素満載のKHⅡ。初めて自分の金で買ったKHⅡ。

 

ゲームが始まるとまたハイセンスな宇多田ヒカルの「光」にのせてこれまでのストーリーを振り返ります。ですが、操作キャラはソラではありませんでした。「捜査しているキャラは誰?」ってなりながらKHⅡを進めます。

 

KHⅡで初登場した操作キャラの名前は「ロクサス」。どうやら大事な記憶が消えて日常生活に違和感を感じ始めました。そして、またしてもⅩⅢ機関と呼ばれる謎の組織が絡んでくるんですね。

 

この新キャラ、ロクサスもソラと同様にキーブレードが使えるんです!「どうして?」って思いましたがすぐに分かります。ロクサスがだんだん記憶を取り戻していきます。なんやかんやあり、たどり着いた先に姿を現したのは、深い眠りについているソラでした。

 

ここで、未来永劫神曲と呼ばれる下村陽子さんの最高傑作と言っても過言ではない、「Roxas(ロクサス)」というBGMが流れます。この「Roxas」の曲に合わせてゲームのタイトル「キングダムハーツⅡ」が画面いっぱいに広がります。


www.youtube.com

「俺の夏休み、終わっちゃった」

 

ここからがスタートです。ロクサスがいなくなると今度はソラが登場し、ソラを操作できるようになります。ここまでがだいぶ長いチュートリアルみたいな感じなのでしょうか。ソラを操作できるようになるまで3~4時間くらいかかりました。

 

途中、何のゲームをさせられているんだろうって思うこともありました笑。

 

KHⅡもKHと同様にリクやカイリを探して世界を旅します。ここで登場してくるキャラクターは、ムーラン、ビースト、ジャックスパロウ、アリエル、プーさん、アラジン、シンバ、ヘラクレス、等々。これ以外にもたくさん出てきます。

 

KH無印から1年が経過しているようで、ソラも大きく成長して声も変わっています。

 

1年も経つと敵の種類も増えるようで、魂の抜け殻(ノーバディ)と呼ばれるものまで出てきました。ノーバディの中で特別な存在と呼ばれるものがⅩⅢ機関らしいです。

 

 

親友探しに加えてこのⅩⅢ機関を倒す指名を与えられたのでした。

 

いろいろな世界を旅するソラ、ドナルド、グーフィの3人。ⅩⅢ機関メンバーも倒していきます。そしてついに、離れ離れになったリク、カイリ、ミッキーと再会を果たします。

 

しかし、リクと思われるその肉体は全く違う別人に変わり果てていました。なんやかんやあって笑、リクの肉体は取り戻され、ついに最終決戦に向かいます。

 

ⅩⅢ機関のリーダーとの戦いに勝利し、ソラ、リク、カイリは小さい頃よく遊んでいたデスティニーアイランドで再会。ドナルドとグーフィもミッキーに会うことができ、ハッピーエンドでKHⅡは幕を閉じます。

 

エンドロールの後にシークレットムービーがあり、続編を示唆する内容が描かれています。そして、キングダムハーツ3(以下、KHⅢ) に続くことになります。

 

しかし、KHⅡからKHⅢの発売までのかなりファンを待たせることになります。2005年にKHⅡを発売され、その14年後の2019年にKHⅢが発売されました。14年て、どんだけ待たせんねん!っていうレベルで待ちぼうけを食らいました。

 

その間、スクエアエニックスは何をしていたかと言うと、KH無印からKHⅢにつながるサイドストーリー的なもの、ⅩⅢ機関がどのようにして生まれたのか、キーブレードとは何なのかを作り続けていました。

 

さらにはリメイクを出しては意味深なシークレットムービーを見せてきました。KHファンを14年もの間、煽りに煽っていきました。

 

KINGDOM HEARTS 3までの全18作品の発売順年表総まとめ | 語源由来図書館gogen.info

 

リメイクが多すぎて、何回同じストーリーやらせるんだと、冷めていきました。さらに、新発売と同時にハードも変えてきました。

 

プレステではなく、PSPやDSなどで出してくるところが商品戦略みたいなのも垣間みえて、こすいことするなーって半ば腹も立てていました。

 

なので、私はキングダムハーツファンではありながらも、キングダムハーツコーデッドと、3Dはやっていません。実況プレイ動画は見ているのでストーリーは分かるエアプです。

 

やっていなくても、本編をやる分にはそんなに支障はないことが分かったので、本当に暇であれば今後やるかもしれません。

 

 

ちょっと最後は愚痴みたいになってしまいました。延々とサイドストーリーやリメイクを出し、本編を先延ばしにしてたのは嫌気がさしていたのは本当です。

 

けれど、それらの感情を覆すものがKHⅢには詰まっていました✨KHⅢはプレステ4なので映像クオリティも格段に上がってますし、要所で泣かしにかかるところは本当に泣けます。

 

次回はサイドストーリー編です。さんざん不満を言いましたが、それぞれの作品内容は好きですし、バトルシステムも面白いです。今からするのであれば、リメイク作品をするのがオススメです。ハードもプレステ4で網羅できます。

 

 

"鍵が導く心のままに

 

以上です。

 

ありがとうございました。