兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

BBQ @天橋立

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。

 

私は今タイトルにもあるように、天橋立のとあるキャンプ場にグランピングをしに行ってました。

 

が、当日は生憎の雨☔️

 

こんな日に降らなくても…と言いたいところですが

 

天気には敵いません。

 

他の地域は晴れてるのに…

 

愚痴はほどほどにして、

 

毎年、高校の友人とは8月に皆休みをとって旅行したり、キャンプしたりして

 

高校卒業してから16年の仲です。

 

年は皆、とってますね笑

 

お腹でてきたり、髪が薄くなったり、考える思考が固くなってたり、

 

話題といえば、育児とか、仕事の悩みとか、ちょっと体の調子がおかしいとか

 

年齢相応の絡みになってきました。

 

連れてこられた子供は4人。

 

4歳と2歳ともうすぐ3歳と生後半年。

 

最初は人見知りされていたが、徐々にその壁は崩され、

 

追いかけっこしたり、

 

電車のおもちゃで遊んだり、

 

水鉄砲の的になったり、

 

虫取り網でトンボ捕まえたり、

 

お馬さんごっこしたり、

 

とうもろこしを食べさせてあげたり、

 

相撲ごっこしたり。

 

子どもは元気!

 

体全部使って、体力を遊びに全フリしている。

 

でも、私も楽しい。

 

パパママたちに少しでも子育てから離れてもらおうとBBQやカレー作りなどの工程もあったが、ママさんたちに言われたのは、

 

「今日は子供たちと遊んで」

 

言葉に力が入っていた、というか

 

お願いじゃなく、命令にも聞こえました笑

 

(あ、ほんとにこれが毎日、日常茶飯事で大変なんだ)

 

と、心の中で思い、遊ぶ仕事にシフトしました。

 

以下、ママさんとの会話の一部です。

 

私「これが毎日だと大変ですね」

マ「寝るまでこれが続くんです。寝るのも嫌がるから、寝る前も大泣きして。」

私「へえ…(寝るまでずっとこの調子!?で、寝る前に機嫌悪くて泣くの?)」

マ「寝る準備のお風呂の段階からもう、察してか嫌がって泣くんです。」

私「すごいなー苦笑(ちょっとそこまでは予想してなかったなー)」

 

すごいね、子供って、育児って、子育てって、出産って、家族って。

 

これは本当に自分の時間はないことを覚悟した瞬間でした。

 

「ちょっとは、ジョギングしに行く時間はあるよなー」って、これまで思っていましたが、

 

「あ、これは無理だ」と、趣味の時間を諦める覚悟をさせてもらった今回のグランピングでした。

 

今回の1泊2日の旅行も我々大人のグランピングではなく、子供たちに喜んでもらうためのグランピングに変わっていました。

 

いっぱい遊んで、BBQしてお肉や焼きそば、カレーを食べました。

 

子どもたちも21時には眠りにつき、夜は大人たちの時間。

 

私たちはいつも毎年、この夏に集まった夜にルーチンとして開催している遊びがあります。

 

それは、

 

 

 

 

大富豪です。

 

あのトランプゲームの大富豪です。

 

ただの大富豪ではありません。

 

ローカルルール増し増しゴリゴリのエキサイティングで、メチャクチャ盛り上がります。

 

毎年、毎回、飽きもせずにかれこれ7年前から飽きもせずにやっています。

 

ルールは基本的には皆さんの知っている大富豪となんら変わりはありません。が、

 

それにルールをたくさん追加します。

 

詳細は別記事に記載するので今回のこの記事では割愛させていただきますが、

 

メチャクチャ楽しいです。

 

笑ったり、はしゃぎすぎて子供たちが起きちゃうんじゃないかってくらいに盛り上がりました。

 

子どもたちが寝静まったのは22時くらいでそこから始まり、終了時刻は3時でした。

 

面白おかしくってあっという間に時間は過ぎていきます。

 

最後に貧民、大貧民だった2名は朝食つくりを担当するっていう罰ゲームが採用され、私と私と同室家族の友人が負けてしまいました。

 

楽しかった大富豪も終了し、いろいろシャワーとか自分時間を過ごしたら寝床に入ったのは4時

 

朝食開始は6時30分起床が理想的。

 

子どもたちが早く起きて、我々を起こしてくれるだろうという謎の信頼感をもって就寝。

 

一緒に負けた友人の子供の泣き声で起床。

 

時計を見ると朝の8時

 

やってしまった…寝坊した…💦

 

子どももはしゃぎ過ぎて疲れていたのもあり、爆睡していました。

 

今回のグランピングは3コテージを借り、ランダムに振り分けられていました。

 

私と組んだ友人家族は、一番朝に弱い組み合わせでした。

 

他のコテージ組はしっかりと朝6時には目覚めており、いつでもチェックアウトできるまでに

 

荷物まとめや支度を済ませていました。

 

我々はまだ寝巻の状態💦急いで朝食の準備💦

 

ラインで状況説明すると私たちのコテージに全員集合され皆で朝食準備開始。

 

準備終えた組の友人から

 

「ご飯つくっとくし、出発する準備とかしといてええよ」と、

 

何とも頼もしい事!

 

お言葉に甘えて買えり支度の準備。

 

それでも、10時チェックアウトの時間は迫っていました。

 

着替えながら朝食を食べ、BBQや食器、冷蔵庫の中身を出す、ゴミの分別、子供にごはんを食べさせる、などを急ピッチで進める。

 

そしてなんとか全行程を遂行し10時チェックアウトに間に合いました。

 

最後に記念写真を撮って金額の清算をして、

 

また来年どこかのグランピングで会いましょう、と

 

とくに名残惜しむことはなくあっさりと解散しました。

 

あっさりと言っても、(友人の半分は住居が比較的寄っているので)いつでも会える間隔なので、

 

小学校の下校で「また明日ー」的な感覚に近いです。

 

合計しても約1日間ですが、すごく楽しい、楽しいしかない友人とその家族の方々とのグランピングでした。

 

来年はまた1年成長した子供たちと、私家族が参入予定になるかと思います。

 

おっきくなった子供たちの姿を見るのが楽しみです。

 

こんな感じの私のお盆・夏休み第1弾でした。

 

皆様も楽しい夏休みをお過ごしください。

 

なんかニュース見てると、花火大会とかでトラブルも発生しているみたいなので、

 

事件とか、健康とか、くれぐれもご注意ください。

 

以上です、ありがとうございました。