兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

里帰り出産

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。

 

私たちの子供、来年の2月に出産予定になったので、

 

逆算して、今年の12月から妻は実家に帰ります。

 

実家の母の近くにいた方が安心ですし、過去に経験しているからいろいろ話も聞けてアドバイスも受けられるので、精神的に楽だと言っています。

 

妻の地元の病院(以下、地病)で産むために近所のクリニック(以下、近クリ)に紹介状を依頼した時の出来事です。

 

妻「今度、紹介状を書いてほしいんですけども」

 

近クリ「今の段階では里帰り先の紹介状を出せないので、自分で予約の電話をしといてねー」

 

地病へTELL

 

地病「紹介状が手元にある状態じゃないと予約はお受けできません」

 

 

えーーっとーーー

 

とりあえず、妻は混乱して目がグルグルしています。

 

なんでそんな言われ方をされないといけないのか?

 

言われたようにしただけなのに…

 

じゃあ、どうすれば良かですか?

 

たしかに、病院によってシステムは違えど

 

こういうのもちょっとしたトラブルというか、

 

おそらく里帰り出産された方は一回は引っかかる場面ではないしょうか。

 

スムーズにいかないのは当たり前。

 

再度、近クリへ電話したら、、

 

「院長に確認して(紹介状)準備できたら連絡しますねー」って。

 

最初からそのようにしてくれればよかったのでは?笑

 

よく分からんですが、とりあえず何とかなりそうです。

 

 

以上、日記というかただの愚痴のつぶやきでした。

 

ちょっとずつつわりも落ち着き、妻もやっと吐き気なく歯磨きをできるようになりました。

 

ジャンクフード好きはこれからも続くようです。

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。 見ていただいた方、いつもありがとうございます。