兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【免許証更新】思い出される嫌な思い出

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。

 

先日、免許証更新してきました。

 

今回もブルー免許です。

 

ゴールドじゃないんです…

 

今から4年前に違反を起こしてしまいました。

 

一通無視です。

 

いつ思い出しても

 

なんで標識を見落としたんだろう、と

 

後悔の念は消えません。

 

 

パチンコにハマってた30歳、そして現在(脱線)

当時のメンタルも最悪でした。

 

その頃はまだパチンコが大好きで、

 

休みの日はほぼ通ってたような気がします。

 

(1パチですし、破産してないし、誰にも迷惑かけてないし…)

 

今はもうパチンコ屋には入ってません。

 

やめて半年経ちますが、不思議なことに

 

マイホーム検討とか、赤ちゃんのことで

 

いろいろ経済資金に向き合ったために

 

全然打ちたくなくなりました。

 

YouTubeもギャンブルチャンネル解除しました。

 

現在は暇さえあれば、勉強という名の

 

自己投資に費やしてます。

 

だいぶ脱線してしまいました。すみません。

 

 

違反の話(背景)

パチンコの帰り道でした。

 

その時は特に負けて負けて、取り返そうと

 

ちょっと多めにお金を溶かしてしまいました。

 

結局お金は返ってこず、ストレスMAX。

 

(1パチなのにね、バカだね)

 

イライラを抑えないままに運転。

 

(イライラ)

 

なぜか、いつもと違うルートで帰る。

 

(イライラ)

 

 

ポリスとの遭遇

道中、目の前でパトカーと普通車が停まっており、

 

なにやら切符を切られているよう。

 

(あー、かわいそうだなぁ)

 

と、思って流し目で横を通り過ぎようとしたら、

 

真上に一方通行の標識が視界に入り…

 

あっ!!

 

って思った頃には通り過ぎ、

 

違反切符を切っていた警官とも目が合い、

 

逃れられないと思い、車を停止。

 

近づいてくる警官。

 

自然と窓を開ける自分。

 

ポ「わかってるよね?ここ、一方通行。」

 

私「はい…」

 

ポ「分からなかったの?」

 

私「はい、見落としてしまいました。」

 

ポ「ちょっといろいろ手続きするから、Uターンして端に寄せといてもらえる?」

 

私「あ、分かりました。」

 

心臓がバクバクしていました。

 

警官と話すのは苦手です。

 

そもそも、日常生活や人生で

 

警察と関わる機会なんてほとんどないので。 

 

会話する時は、こういう違反した時ぐらいだ。

 

違反者を横目に見ながら

 

自らも捕まりに行くっていう

 

恥ずかしさの極みでしかありません。

 

ポ「この金額をいついつまでに払ってねー。振り込みでもできるから。次からは気をつけてね。」

 

私「はい、すみませんでした。」

 

 

振り返り

もう踏んだり蹴ったりでした。

 

パチンコに負けるわ罰金払うわで

 

もう泣きそうでした。

 

ってか、ちょっと泣きました。

 

そんなことが4年前に起こり

 

現在に至ります。

 

この前、嫁に免許更新のことで

 

何か質問したんですよねー。

 

そしたら、

 

「ごめん、私ゴールドやから分からん(ドヤ)」

 

って言われて、

 

「あー、そやったー!もう、ムカつくわ〜笑」

 

「聞いた自分にも腹立つわ~笑(ジタバタ)」

 

っていう会話があって、

 

絶対ゴールド取ろう!って思いました。

 

これからについて

次回の免許更新は5年後の39歳の年です。

 

5年後にゴールド免許を取得できるよう、

 

違反運転しないように以下のことを

 

心がけたいと思います。

 

  1. イライラしない
  2. 時間の余裕をもつ
  3. スマホ運転をしない
  4. むやみやたらにスピードを出さない
  5. 眠くなったら無理しない

 

頑張ります!

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。 見ていただいた方、いつもありがとうございます。