兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

妻の妹の顔合わせに行ってまいりました。

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。

 

先日、妻の妹の顔合わせに出席してまいりました。

 

私に妹が一人、妻の方には姉と妹で3人姉妹いますが

 

私たち以外に誰も結婚はしていません。なので、

 

今回の顔合わせは初の部外者参戦です。

 

部外者は言い過ぎ?新婦サイドの姉(新婦から見て)の旦那という立ち位置で参戦しました。

 

食事はランチ、ホテルのレストランに招待されました。

(※イメージ図)

 

スーツ…ではないだろうというので、セミフォーマルな服装を押し入れから引っ張り出す。

 

主役ではないので、目立ってはいけない。

 

主役は新郎と新婦。

 

参加者は主役の2人、我ら夫婦2人、新婦側の母1人と3姉妹の一番上の姉1人、そして新婦側の祖母1人、合計で7人。

 

新郎側の家族が出席しておりません。

 

これには理由があります。

 

旦那さんは日本人ではなく、フランス人なのです。

 

こんなご時世なので、そう簡単には日本とフランス間は行き来できないため、

 

今回の食事会はご欠席されることになりました。

 

フランス人となかなか巡り合う機会なんてないですし、

 

結婚にいたるのとかってすごいですよね。

 

話を聞くと、出会いはマッチングアプリだったそうで、

 

そのことを聞いた母は猛反対されたそうです。

 

「そんなアプリなんかで知り合って…絶対騙されているに違いないわ!」

 

なんて、確かに私もその経緯を聞いたときは

 

「大丈夫なん?」

 

って思っちゃいました。

 

顔合わせ前に一度だけ会ったことがあります。

 

凄く好青年でした。

 

とても日本語が上手い!!

 

かれこれ6,7年前から日本に住んでいるそうで

 

アニメが好きで、日本語はアニメから覚えたとのこと。

 

凄く話が合いそうでしたけど、ジャンルが違ってたりもして

 

なかなかに会話が弾まず💦笑

 

それでも、ねこが好きと言ってくれたので嬉しい限りです。

 

実家のことを聞くと、フランスの世界遺産

 

モンサンミッシェル

 

の近くに家があるそうです。

 

海外に興味のなかった私ですが、初めて海外旅行したいという気持ちになりました。

 

あと、フランス人だなーって思うところがあり、

 

それは、記念日やデートの時の思い出がすぐに出てくること、

 

あとは、デートやふとした何でもない時でも花をプレゼントすること、

 

とにかく、レディファースト!

 

日本人にはない特殊能力ともいえるジェントルマンな一面が見れて、

 

見習わないといけないなー、と思いました。

 

ということで、日本語上手なアニメ好き、ねこ好きなジェントルマンであるフランス人の彼氏さんは、

 

心配することのない好青年でした。

 

強いて不安を上げるとするならば、愛しているが故に甘やかし過ぎているとこ?笑

 

なんでもかんでも彼氏さんが家事や炊事なんかをやってしまうので、

 

母が「もうちょっと〇〇(新婦の名)にやらしたってください」

 

なんて、もう論点が相手を信頼したあとの問題になっているので、

 

それはそれで良い関係を結べているのではないかな、と思います。

 

いやー、本当に良い彼氏さんに出会えたなーーて思います。

(※イメージ)

 

 

話は食事会の場面に戻ります。

 

彼氏は黒のパンツに白シャツの簡単なコーディネートでしたが、

 

栗色の金髪と堀の深い整った顔立ちによって

 

すごくオシャレイケメンに変貌を遂げていました。

 

(前に会った時と全然違うやん…!)

 

そう感じては、うらやましいなーと思いました。

 

ランチは前菜、メイン、デザートそれぞれ5種類くらいから選べるものとなっており、

 

選ぶのに時間を要しました。

西京味噌でマリネしたニュージーランドキングサーモンの燻製

 

京都産サザエと帆立貝柱のフリカッセ トマトとオリーブオイルのソースで

 

西京味噌のキャラメルジェラート

 

となっております。

 

どれもおいしゅうございました。

 

会話も弾んで、楽しく面白い食事会になりました。

 

妹夫婦の婚約祝いと一緒に我々の妊娠祝い、さらには祖母の卒寿のお祝いも兼ねて

 

皆にお母さまからそれぞれに花束が最後に贈られました。

 

この花束の彩がキレイで、結構な老舗の花屋さんに注文したとのことで、

 

本当にきれいな花束をもらって嬉しかったです。

 

最後に記念の集合写真を4か所くらいで撮って、食事会は終了となりました。

(※イメージ)

 

結婚式は来年の4月に日本で行うとのこと。

 

その時に初めて彼氏さんのお母さんに直接お会いできるようだ。

 

新婚旅行はフランスを考えていたそうだが、

 

難しくなりそうとのことで、沖縄になるかもと言っていました。

 

沖縄は私たちの新婚旅行先であり、結婚式を執り行った場所。

 

あーもう一回沖縄にいきたいなー。

 

以上で終わりたいと思います。

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。 見ていただいた方、いつもありがとうございます。