兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【意見の相違】出産前に準備したいことについて話し合った

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。

 

今日から9月ですね。これからだんだんと涼しくなり、寒くなり、雪が降ってどんよりとした天気が続くと思うと、気持ちがどんよりしてきます。

 

雪とか寒いと余計に走るのも億劫になるので、嫌な季節が近づいてきますね。

 

10月にマラソンイベントがあるのでそれだけは楽しみに走りこんだり、体の調整をしていこうと思います。

 

 

本題です。

 

今週から妊娠16週目に入りました。つわりも落ち着いたのか、だんだん嫁の活動も活発になり、家事もできるようになってきました。なので、ちょっと私の家事負担も減ってきてちょっと嬉しいです。

 

元気になると、いろいろ考えたりする余裕が出てきまして、里帰りする前に準備しておきたいことを話したいと言ってきました。

 

(別に今じゃなくても…)

 

とは思いましたが、今じゃなかったらいつ話すんだ?と自問自答してそこはまぁ、すんなり受け入れられました。

 

嫁は育児雑誌を出してきて、私はYouTubeで赤ちゃんに必要な準備物品の動画を探して流しました。動画を見ながら最初、嫁は共感しながら見ていたのですが、嫁が欲しいものを動画配信者が否定すると、

 

「何でそんな言い方するん?もう見たくない」

 

と言ったので、そっと動画を閉じました。なんとか今直近で欲しいもの、大型物品、出産後に必要とするものをリストアップできました。

 

1.直近で欲しいもの

  骨盤ベルト

  授乳ブラ・下着

  クッション

  抱き枕

  マザーズバッグ

2.大型物品

  ベビーカー

  チャイルドシート

  ベビーベッド

  ベビーバス

3.出産後に必要とするもの

  哺乳瓶

  布団

  防水シーツ

  抱っこ紐

  服・肌着

  爪切り

(消耗品)

  ミルク

  おむつ

  おしりふき

  ハンガー

  ガーゼ

 

となりました。ベビーベッドとチャイルドシートは私の職場の先輩からもらえるので人間関係は大事ですね。

 

 

嫁「ベビーベッドとチャイルドシートもらえるんやったら早くもらってきてほしい。」

 

私「え?(まだ9月やし予定日2月やし)早すぎん?別にそんな焦らんで良くない?」

 

嫁「でも私12月から里帰りでいなくなるし、帰る前に確認しときたい。くれた人にお礼とかもしたいし。」

 

私「(せやかて9月…もうちょっと待ってくれても。たぶん、どうせお礼も俺が渡すんやから嫁関係ないし…。と思いつつも)わかったよ。」

 

と、心中イライラしながら嫁の言い分も分かるような気もするので、イライラを抑えて承諾しました。ここで、嫁の意見を理解する夫を演じないと、と思ったので笑。

 

嫌な言い方ですね、すみません💦

 

 

リストアップは済んで、嫁の言いたいことを私が了解して話し合いは終わりました。終わった途端にメモは机に放置して嫁は寝床に戻っていきました。

 

・・・なんか、大変ですね、いろいろ笑。お子様のおられる夫婦の皆様もこんな感じなのでしょうか?いろいろ我慢して、いろいろ自分の主張を押し殺し、自分の意見を折らないといけない日々がこれからも続いていくのかと思うと、まだまだですね。こんな初期の初期段階でこんなこと言ってたら世の育児夫婦に笑われてしまいますね。

 

それとも、ぶつかって意見をやり取りすれば良かったのでしょうか?いやでも、毎日からだの変化にストレスを抱え、つわりと格闘するのを考えると、やはり嫁の意見を尊重してあげた方が良かったですね。

 

 

この記事を書きながら自分の頭の整理ができました。ストレスも晴れました。

 

明日、9月の検診日なので大きくなった我が子のエコー写真を見るのが楽しみです(^^♪

 

早く性別分からんかなー。

 

猫叔父。