兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【楽天モバイル】通信障害の被害。

こんばんは。

 

昨日、楽天通信障害がありました。楽天モバイルユーザーなので、ガッツリ被害に遭いました。

 

ちょうどお昼時で、嫁がマクドナルド食べたいって言ったので、用事ついでに買って帰ろうと計画しました。

 

 

12時に携帯を見ると、圏外。機内モードON OFF繰り返しても改善しない。

 

(俺だけ?もしかして、楽天も通信障害きた?)

 

調べようにも、運転中だしネットも見れないし、嫁にも連絡できないし…現状どうなってるのか分からなくて不安とストレスが溜まりました。

 

・再起動しても、うんともすんとも言わないし。

マクド買うのもモバイルオーダーして、バーコード決済と携帯電話一つでやってたもんだから、マクド買うこともできないし。

・財布もたまたま持ってきてないから、現金も手元にないし。

・最低限、免許証・クレジット・銀行カードあるけども、下ろすのも面倒くさいし。

・スルーも店内も混んでるから、注文してから始めたら待つ時間無駄やし。

・モバイルオーダーやったら待たずともすぐ受け取れるけど、携帯動かんし💦。

 

 

んなわけで結果、買わずに帰宅(T-T)嫁に状況報告。調べてもらったら、やはり通信障害真っ最中。自分だけの問題じゃなくて良かった。

 

でも昼飯がないので、自炊するハメに。2人ともテンション下がりました(´-ω-`)

 

13時30分過ぎに復旧したとのニュースが入りました。意外とすぐ復旧したなと、楽天仕事が早い👏。

Wi-Fi下なら使えるけど、なぜか復旧報告あったけど、電波たってない。

 

 

どうして?

 

夜勤のために家から出ると、またしても圏外で携帯電話が使えないハメに。

 

どうして?

 

また機内モードオンオフ、再起動繰り返しても携帯電話不機嫌モード。

 

めんどくさっ!ってまたイライラ。

 

結局、23時前になってようやく、完全復活を遂げました。

 

 

携帯がないと不便、というか不安になりますね。生活になくてはならないものだけど、結構弱点があるからイマイチ信用されてない。

 

こんなことがあるから、ネットバンクユーザーの増加もイマイチなんだと思われる。お金が引き出せないとか、違法アクセスして騙し取られるんじゃないかっていう疑心が邪魔してる気がする。

 

やってしまえば、かなり楽ですけどね。ATMに並ばなくて良いし、銀行間を連携してしまえば家でもどこでも送金、振り込みもできるから無駄な時間を省けますね^ ^

 

今後も通信障害なきよう、楽天さんよろしくお願いします。