兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

7月のランニング結果をお知らせします。

おはようございます。兼業主夫看護師のおつるです。

 

昨日、走ったんですが寝坊してしまい(いつもは6時スタートのはずが)、

 

8時-10時の時間帯に15㎞ほど走りましたが…

 

めちゃくちゃ暑くて💦

 

熱中症っぽくなって

 

午後から体が動かなくなりました🥵

 

日中のランニングは危険です。

 

改めて実感しました。気を付けよう、33歳。

 

7月の走行距離発表

今月は結構走り込めた月なんじゃないかと思います。

 

7月はそんなに休みが多いっていうこともなかったのですが、

 

おそらくは休日の予定がほとんど入らなかったので、

 

家庭や自分の時間に多く費やせたのが大きかったなと思います。

 

私はアプリを使って距離や歩数を計算しながら走っています。

 

「トリマ」というアプリはご存じでしょうか?

 

歩数や距離を貯めて、それをポイント換算して、

 

そのポイントを買い物に使えるポイントに変換できるものです。

 

他にも最近は「トリマ」に追加して、

 

・JA-sanpo

・Tヘルスケア

・Coke ON

 

ランニング?ウォーキングアプリを増やしました。

 

運動しながらポイントを貯めるのが最近の趣味になりつつあります。

 

この記事を見てる方でランニングが趣味の方

 

他のアプリを使用されている、効率の良いアプリなど、

 

ご存じの方がいましたら教えていただきたいです!笑

 

アプリのおかげで「今日も走って貯めよう!」と、

 

モチベーションアップになってます。

 

運動したら体力がついて健康的になる。

 

それで買い物できるポイントにつながるのって

 

一石二鳥ですよね。

 

貯めるには体力と時間を要しますが、それでも

 

プラスの面が多いと私は感じています。

 

前置きが長くなりました。今月の結果です。

トリマではなくて、JA-sanpoのアプリから引っ張ってきました。

 

月300㎞超えは初めてじゃないかと思います。

 

ただ、仕事中や通勤も徒歩で距離稼いでいるので、

 

厳密にランニングだけの距離で言えば、

 

もう少し距離は短くなると思います。

 

しかし、そこを考慮して距離を減らしても、

 

月250㎞はかたいと思います。

 

この数字でも初めてのことです。

 

休日や夜勤前の早朝をメインに走ってて、

 

1㎞/6分かそれよりも遅いくらいのゆっくりなペースで走っています。

 

だいたい、1ランで15~18㎞くらい走っています。

 

朝は睡魔と闘いながら「今日はやめとこうかなー」って、

 

何かと理由をつけて二度寝する理由を探しがちです💦今でも。

 

その誘惑を乗り越えて、走り始めたら

 

体もノッテきて、

 

日差しからのセロトニンとかドーパミンとかの効果で

 

気分が浄化され、

 

楽しくて、頭もスッキリ。

 

帰宅してシャワーしてエアコンの効いた部屋で涼むころには

 

「自分に勝てた」

 

「今日も挫けずにできて良かった」

 

「今日も一日有意義に過ごせそう」

 

って、何もかもが上手くいきそうな

 

無敵な気分にさせてくれます。

 

その達成感や解放感、早朝スタートダッシュ成功の爽快感は

 

もう、たまらんですね笑(語彙力)

 

その感情を得るために続けていると言っても過言ではないです。

 

2日空いてしまうと、走れないことがストレスになって

 

ちょっとだけイライラします笑

 

それくらい自分の中にアクティブな精神が

 

根付いて良かったなと思います。

 

 

なぜ、継続させているのか

ランニングとか筋トレとかって自分に負荷をかけるので

 

続けられない人も多いかと思います。

 

負荷って辛い事なので、辛い事って人間はあまり進んでしたがらないですよね。

 

好きにならないと、継続は厳しいです。

 

私もランニング始めた頃、1週間とか空いちゃうと

 

気分が萎えて、それでもなんとか無理やり着替えて

 

靴履いて外に出てっていうのをやってた時期もありました。

 

特に冬の時期は寒いし、濡れるし、滑るしでいい思い出がないです。

 

それでもなぜ、続けられているのか。

 

この3つがあったからじゃないかな、と思います。

目標があったこと

4月にマラソンの大会があったので、

 

自己ベストの更新と本番に辛い思いをしない、という理由のために

 

寒い中でも走れたんじゃないかと思っています。

 

ランニング仲間がいたこと

職場の後輩に私以上の強者がいます。

 

休みはもちろん、仕事後も社会人チーム?に参加して走っています。

 

そいつは毎月必ず、どこかの大会に出ています。

 

ラソンでけじゃなく、トレイルも。

 

他にもランナーではないですが、

 

筋トレ専門の男性スタッフも何人かいて、

 

方向性は違っても、

 

鍛えるとか、アクティブレストの括りで言えば

 

同士なので。

 

周りの人からやる気と勇気をもらってました。

 

 

アクティブレストが性に合っている

基本的にアウトドア気質なので、

 

体を動かすのは好きな方なんだと思います。

 

好きでも、球技全般苦手ですが。

 

丈夫に生んでくれた親には

 

ここにきて改めて感謝しています。

 

 

ランニングの結果とともにいろいろな思いを言葉で示すことができて良かったです。

 

また今月もポイント貯めて、距離も200㎞/月を目標にして走ろうと思っています。

 

 

 

コロナも増えているので、感染対策は怠らずにやっていこうと思います。

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。 見ていただいた方、いつもありがとうございます。