兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【ブログ始められそう?】記事を書けるマインドになるまでの苦悩

兼業主夫看護師のおつるです。

 

このはてなブログで毎日投稿を継続し、他愛もなければしょうもない記事を書いています。皆様の既読が私の心の支えです。いつもありがとうございます。おかげで記事を書く習慣が確立されてきました。

 

私はこれとはまた別の方で新しいブログ?サイト作りを計画しています。いろんな本やYouTube動画、ラインやメールに送られてくる無料ライティング講座を見ては、素人の頭なりに構想や戦略、差別化や記事を書く時の注意点やマインドなどたくさんインプットしてきました。

 

インプットはしてもなかなか、アウトプットすることができませんでした。学びのためにいろんなサイトを見ると、高品質な物ばかりで「私にここまでできる努力と向上心と、継続する力があるのか」と、自問自答してはやる気を削がれていきました。

 

少し距離を置き、好きなことを書く「はてなブログ」がストレス発散の場でもありました。ゲームや漫画、アニメ、音楽、生まれてくる子供、ランニングなど、書くものには困りませんでした。常日頃なにか記事として書けることはないか探すようになっていました。

 

そうこうしてはてなブログをやりながら2か月半が経とうとしている9月、ようやく書きたいものが見つかりました。やはり自分の実績や経験したものがあると、構想とか書く材料の調べ方とかも分かるし、読者の悩みが私の悩みでもあるのでターゲットがイメージしやすいです。

 

100点を狙いにいかなくても良いのだと思うとだいぶ気楽になりました。完璧を目指さなくても良いし、平均点以上で凡事徹底が大事なんだと知ることができました。

 

『凡事徹底』好きな言葉になりそうです。

 

先輩方のブログサイトを見て、自信喪失していましたがマインドを変え良いところを参考に、学ぶところは吸収しようという前向きな思考に変っていきました。

まだもうちょっと先にはなりますが、ある程度記事を掲載でき、サイトデザインもそれなりになったらまたご報告しようかなと思います。

 

はてな「サイト」、2つに時間かけるよりもサイト一点突破の方が効率良いのは分かっていますが、はてなの方も続けていきたいのが本音なのでどちらも頑張りたいと思います。