兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

好きなアニソンはありますか?(今夏アニメ限定)

おはようございます。兼業主夫看護師のおつるです。

 

書き続けることって難しいですね。はてなブログを始めて1ヵ月。

 

欲が出てしまうもので、より多くの人に見てもらいたい、

 

読者を増やしたい、コメントをもらいたい、

 

みたいな目標が出始めてしまっている。

 

いろいろ私なりに試行錯誤するものの、思うような伸びが少ない。

 

自分の書きたいもの、読む人が読みたくなるものって

 

違うんだなって、すごく実感しています。

 

書きたいことを書いて、それがたくさん読まれるのが嬉しい。

 

そこへたどり着くのは、インフルエンサーとか、芸能人とか、

 

YouTuberみたいなカリスマ性のある演者とかになってくると思う。

 

いろいろ頭に渦巻いてちょっとしんどくなっている自分がいる。

 

書く時間がなくて体力的に辛くて眠くて頭の働いていない自分がいる。

 

気が進まなかったけど、こうやってキーボードに打ち込み始めたら、

 

少しずつ頭が再始動し始めました。

 

文字にしてみたら、ちょっと肩の荷が下りたような気がします。

 

すみません💦

 

ちょっと導入に何を書こうか悩んでいたら、愚痴まがいなものになってしまいました。

 

長くなりましたが、本題に入ります。(そもそも導入なんていらんかも…)

 

 

 

私の好きなアニメの記事です。

 

7月も終わって、見るアニメも絞れてきたのではないかと思います。

 

私が現在、見ているものは以下のような感じです。

 

 

私にとって今夏の作品は気になるものばかりで、

 

見れずに渋滞しているアニメもいくつかあります。

 

などなど。

 

これらはどこかのタイミングで一気見しようと思ってはいます。

 

どれもプライムビデオで見れる作品です。

 

奇しくも、サブスクは一つと決めているので

 

dアニメやHulu、ネトフリ、ディズニプラス等は見れません。

 

 

見れないのは残念です。

 

といったところなんですが、アニメの紹介ではなく、

 

2022年夏アニメ私的アニソンランキングトップ5

 

僭越ながら発表したいなと思います。

 

だいたい、上位に入っているアニメの主題歌が占める感じにはなると思います。

 

共感してもらえれば嬉しいです。

 

この曲も良いよーっていうのがあれば、コメントで教えていただけても嬉しいです。

 

では、見ていきます。私の好きなアニソントップ5の発表です。

 

2022年夏アニメ私的アニソンランキング

となりました。

 

順番に理由を書いていこうと思います。

1位 かたち 歌:安月名莉子 「メイドインアビス烈日の黄金郷・OP」

「花の塔」と迷いまいた。リコリコが今季一番勢いのある作品なので。

 

でも、この曲が私の中で一番に輝きました。この曲とアビスの映像によって、

 

いろんな思いが溢れます。

 

聞くたびに何とも言えない涙を浮かべながら聞いています。

 

夢、希望、絶望、残酷、探求…

 

どれがふさわしいかは分からないけども、

 

決して、楽しい事、嬉しい事ばかりではない旅。

 

かわいいキャラデザから想像を超えるグロテスクな表現、惜しみなく描かれる絶望感や悲壮感。

 

そういうところに衝撃を受けて、惹かれていった作品。

 

1期のOPも好きでしたが、今回も素晴らしい歌をもってきたと思います。

 

この先のストーリ展開は分かりませんが、おそらくはまた

 

絶望的で救いようのない展開が待っていると思います。

 

それら痛みや負の感情を仲間と協力し、支え合い、乗り越えていく。

 

主人公たちの成長していく様子が好きなんだと思います。

 

とうことで、曲もアニメも大好きなメイドインアビス烈日の黄金郷のOP

 

「かたち」に対する思いでした。

 

 

2位 花の塔 歌:酸欠少女さユり 「リコリスリコイル・ED」

今期の覇権とも言えるリコリスリコイルのエンディング、「花の塔」です。

 

歌われている酸欠少女さユりさんの声が好きで、昔のアニメで「乱歩奇譚」というアニメのエンディングも歌われてて、その曲も好きでよく聞いていました。

 

特徴的な声色なので、最初聴いたときに

 

(あーさユりさんの声っぽいなー)

 

と思ってたら予想的中。

 

テンション上がりました。

 

因みに、乱歩奇譚で歌われていたのは、ミカヅキという曲です。

 

良曲なので一度聞いてみても損はないと思います。

 

因みに因みに、「乱歩奇譚」はちょっとグロさのある推理物のアニメです。

 

dアニメストアで閲覧できるようです。

 

あまり知られていないアニメなのかもしれませんが、

 

好きなアニメなのでオススメします。

 

滅茶苦茶話それましたが、映像もきれいで、

 

たきなのダッシュかわいい、ちさとのほほえみかわいい、ずっと見て聞いていられる

 

そんなエンディング曲の評価です。

 

車やランニング中もかなりのヘビロテで聞いています。

 

ストーリーも込みで毎週楽しみな作品です。

 

 

3位 Beyond Selves 歌:Void_Chords 「RWBY 氷雪帝国・OP」

歌ってるの外人さん?アニソンに外国人ボーカル取り入れた?って最初は思いました。

 

歌もうまいし、誰?ってなりました。Void Chordsさん、初めて聞く名前のアーティストさんで、いろんな楽曲を手掛けていました。あ

 

英語の歌詞で何を言っているのかは正直なところ、分からないんですけど、

 

とにかくカッコイイです!この言葉に尽きます。

 

RWBY」の第1話の戦闘シーンで流れた挿入歌がかっこよすぎて

 

鳥肌がブワーッ!!ってなりました。

 

私の好きな音楽のジャンルはロック系というか、

 

アップテンポな曲が好きになる傾向にあるので、

 

まさにこの『Beyond Selves』は響きました。

 

 

4位 堕天 歌:Creepy Nuts 「よふかしのうた・OP」

Creepy Nutsさんは名前は知っていたものの、どんな曲を歌われているのか

 

知らなかったのですが、クセのある曲でまたもこれを聞いたときは

 

鳥肌が立ちました

 

すごくこのアニメにマッチしているなと思いましたし、

 

間奏の部分、というか、OPやEDで間奏を入れるのってこれまでのアニメで

 

あまり聞いたこともないし、見たこともないので、すごく斬新でした。

 

そういった変わったものって惹かれますよね。

 

 

5位 story 歌:前島麻由 「異世界おじさん・OP」

セガサターンのゲーム作品のパロディみたいなOP動画で、これもまたドット絵の

 

かなり作りこまれた作画になっていますね。

 

曲もかっこよくて、前島さんてあまり聞かない歌手の方ですが

 

上手くて好きな声色です。

 

なんか、

 

「MYTH&ROID」に似てるなと思ってウィキペディア見たら、

 

「MYTH&ROID」の初代ボーカルの方でした。

 

異世界系×「MYTH&ROID」は強いような気がします。

 

幼女戦記」、「リゼロ」、「オバロ」

 

ちょっと不気味さを感じる曲がまた良いです。

 

そんな「MYTH&ROID」に元ボーカルが手掛けるOP曲『story』、

 

是非聞いてみてください。

 

 

番外編

ということで、今期ちょっとマイナー枠かなと私の個人的評価のアニメがあって、

 

あのアニメのタイトルが「ブッチギレ!」っていうアニメになります。

 

新選組の影武者として集められたのが罪人たち。

 

その罪人たちが新選組を名乗り、この時代の悪者と戦う的な作品です。

 

OP曲初視聴し、

 

(ん?西川さんか?でも、ちょっとがなり声やし、似た人かな?)

 

予想的中、あの西川貴教さんでテンション上がりました。

 

「一番光れ!-ブッチギレ-」という曲で、ジャケットも

 

「に、西川さん?どうしたの?」ってなると思うので

 

興味ある方は調べて見てみてください。

 

因みに、EDもクセのあるちょっと厨二臭い感じありますが、私はちょっと好きな曲ですので、

 

OP、EDどちらも聞いてみてください。

 

ED曲は自象存在name-lessの「断罪デモクラシー」です。

 

 

 

曲だけを聞いて、いい曲だなっていうのはそんなに巡り合うものではないと思っています。

 

ストーリーや情景を思い出すことで、アニソンが神曲になるものだと思っています。

 

もう一度おさらいします。

1位 かたち 歌:安月名莉子 「メイドインアビス烈日の黄金郷・OP」

2位 花の塔 歌:酸欠少女さユり 「リコリスリコイル・ED」

3位 Beyond Selves 歌:Void_Chords 「RWBY 氷雪帝国・OP」

4位 堕天 歌:Creepy Nuts 「よふかしのうた・OP」

5位 story 歌:前島麻由 「異世界おじさん・OP」

番外編

一番光れ!-ブッチギレ- 歌:西川貴教 「ブッチギレ!・OP」

断罪デモクラシー 歌:自象存在name-less 「ブッチギレ!・ED」

 

皆さんの推す楽曲はありましたか?

 

共感してもらえたら嬉しいです。

 

以上です。

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。 見ていただいた方、いつもありがとうございます。