兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【濃厚接触者は語る】PCR検査に行って参りました。【密は良くない】

昨日、PCR検査(人生3回目)をして参りました。接触はさかのぼること2日前になります。

 

趣味でランニングと筋トレを合わせて週2回程度の頻度で行っています。2日前は筋トレデーで、いつも職場の上司、後輩と公園に集まり、ピロティ的な屋根のあるブースで1時間程度筋トレするのが2年前からのルーティンになっています。

 

集まると言っても2~3人程度ですし、広い空間なので密閉・密集・密接には程遠い環境で筋トレを楽しんでいました。2年間続けてきましたが、コロナ陽性はでたことは一度もありませんでした。

 

その日は5人といつもより多く集まりました。それでも、3密には程遠い環境でした。1時間程度で切り上げて帰りました。その後の会食もなくみんな直帰です。

 

次の日(昨日)早朝、河川敷をランニングしていました。走り終わって携帯を見ると複数のライン通知の中、一緒に筋トレした後輩から連絡がありました。

 

後輩「すみません、今朝熱が出て今からPCR検査受けてきます。」

 

私「あらー、コロナじゃないといいね。」と、

 

少し楽観的にラインをながしていました。1時間30分後、後輩から電話がかかってきました。

 

(お、結果がでたのかな?)

 

私「もしもし。」

 

後輩「もしもし。今、結果が出まして…陽性でした…。

 

私「ほー?えっと、私も(PCR)受けに行かないけん感じやね?」

 

後輩「はい、そうなります。すみません、多分この後師長さんから連絡がいくと思うので、病院でPCRすることになると思います。」

 

私「わかったよー。お大事にね。」

 

数分後。

 

師長「指定の時間に救急部入り口に車の乗ったままで向かってください。ドライブスルーPCRを受けてもらいますので。着いたら、入り口のインターホン押して指示に従ってください。」

 

私「はい、分かりました。」

 

とのことで、筋トレメンバー+後輩の奥さんとで指定時刻に行き、PCR検査を受けました。やっぱりあの綿棒は痛い!!涙が出そうになるくらい刺激が強いです💦

 

その後、2時間車内待機。結果はみんな陰性でした、とりあえずは。まだいつ発症するかも分からないので、体温管理と体調にはしっかりアンテナを張っていようと思いました。

 

嫁にも着替えの下着や服を準備してくれたり、ダルいからだで部屋の喚起や家事、陽性となった場合の対処法はどうすれば良いのかなど、迷惑や心配をかけてしまいました。

 

帰宅してからも少し距離をあけ、マスクをし、別々の部屋で過ごすようにしています。妊婦ですし、私はコロナワクチン4回目接種済、嫁は来週に3回目のコロナワクチン予定なので、うつしたくはないです。

 

初めての濃厚接触者扱いでしたし、今まで他人事のような感覚でしたが、今回の件で身が引き締まりました。でも、後輩も4回ワクチン打っていたので、ワクチン…効果あるんかな?って疑問に感じてしまいます💦

 

ということで、初めて濃厚接触者としての行動をしたわけですが、車内にいるのは辛かったです。寝るにも狭いし、やることも限られるので時間が経つのが遅く感じました。

 

帰りにイオンに寄って、牛乳とキャベツ、納豆とたい焼き(カスタードクリームとカマンベールチーズ)を買って帰りました。