兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

手も足もでなくなりました。

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。

 

最近、ワードプレスの方にブログへ移行を考えつつ、YouTubeの動画見て見様見真似でサイトを開設したり、ダッシュボードやら、プラグインやらヘッダーやらパソコン音痴な私はもうちんぷんかんぷんで、本当に言われるがままにセキュリティ強化?検索の強化?もうよく分かってないです💦笑

 

ですが、滞りなく、必須プラグインみたいなのはインストールできているようなので、たぶん、セキュリティは問題ないだろうと思っていました。

 

その後、しばらくして事件が起きました。

 

はてなブログの日記も書けたし、ワードプレスのブログサイトも少しいじっとくか、ということでログイン。

 

 

(ログイン…ログイン…)

 

(えっと、どこから入ればいいんだっけ?)

 

(あーここからだ。)ポチッ

 

(あれ?直接サイト画面にいってしまった、あれ~~?)

 

(編集画面…ダッシュボードにいかなくなっちゃった…)

 

 

 

なぜかワードプレスのログイン画面にアクセスできなくなりました😢

 

(え?うそ?どうしたらいいの?)

 

本当に手も足も出ないとはこのことで、解決策というか、何が問題なのかさえ分からず。

 

ずっと何も考えずにただ見様見真似でやっていたので、ここにきて路頭に迷いました。

 

イメージは、周りは青い海、私は1畳くらいの広さの島に何も持たずに取り残された感じです。

 

(これ、結構ヤバくない?)

 

気付いたのは、夜中2時。

 

そこから、不安が押し寄せ寝るに寝られず一人パソコンと格闘。

 

でも、どこをどうポチポチしても状況が変わらない。

 

(どうしよう?このサイトを一回削除したらいいのだろうか。)

 

(でも、そんなことしていいのだろうか。そもそも、どこ押せば削除できるの?)

 

(記事も書けないし、サイトのデザインも触れないし)

 

私にとってこのワードプレス、ブログ運営は希望の一筋の光であり、今の一番のモチベーション(これからどんなデザインにしようとかワクワクするもの)であったために、結構落ち込んだし、萎えた。

 

3時30分  さすがに眠くなり、頭も働かなくなったのでとりあえず寝て明日考えることに。

 

明日になったらもしかしたら状況が良くなってるかもしれない、と寝言をいいつつ就寝。

jini49070によるPixabayからの画像

 

 

 

次の日、起きて早速もう一度アクセスするが状況変わりなし。

 

(やっぱりなー)

 

ワードプレス ダッシュボード ログインできない」でYouTube検索。

 

何件かヒット!

 

(お!結構こういうことって起きるんだ。もしかしたらイケるかも!)

 

と、微かな希望が見える。

 

動画を見て、これも見様見真似で言われたとおりにやってみる。

 

が、どれも全部はずれ。

 

(えーーーーーーー…もうこれどうしたらいいん?)

 

(コノハウィングだって1年登録してお金払ったし、ここにきて挫折?あきらめる?いやいやできない。)

 

(でも、どうしていいか分からんし…こうしている時間も無駄やし…)

 

もう焦りとイライラと絶望とがグルグルして、他にもいろいろしたかったのに何も手につかない。

 

(誰に相談すれば…)

 

万事休す・・・\(^o^)/

 

 

 

 

 

ログインできない問題が発生して約半日格闘した頃…

 

なんとなしに、URLをじっくり見つめる。

 

(最後が/login_〇〇〇〇〇(数字5ケタ)。)

 

(ん?これ、昨日、なんか数字5ケタ変えた気がするな?ん?これか?)

 

(なんかそういえば、セキュリティを強化のためにと思って変えたんやった…)

 

(もしかしてこれか…?)

 

と思い、おそるおそる数字を入力。

 

ちょうど自分では覚えやすい数字の列だったし、昨日のことだから覚えていた(奇跡)。

 

 

ポチッ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ログインできたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集できるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

すぐにログイン画面をブックマークした。

 

曇天の大雨から一気に青空になったような瞬間で、安堵したのに、ドキドキした。

 

嬉しかった(T_T)

 

これで心置きなく編集できる!

 

この感動を書かずにはいられなかった。

 

いやー、とんでもない目にあった。

 

晩御飯、ピザでもとろうかな笑。焼肉でもいいな🎵ってぐらいにハッピーな気分。

 

でしたが、妻の希望で焼きそばになりました笑。

 

いい経験になったな、とパソコンに向き合った時間が長い分、少しパソコンとの距離が縮まったような気がする。

 

ちょっとこれからは慎重にじっくりやっていこうと思います。

 

目標にはまだまだ課題は山積みですが頑張りたいと思います。

 

 

以上です。ありがとうございました。

Radowan tanvirによるPixabayからの画像