兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

アニメよりもアニソンが好き

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。今日も(妻が)妊婦検診行ってきました。また別の記事で詳しく報告させていただきます。

 

 

便利な世の中で、エコー動画を家族で共有することもできるようで、早速使ってみたところ、心臓の音も聞こえ、「あっ、生きてる」って、胸が熱くなる感覚がありました。まだ3.3センチ。健康にすくすくと育っていくのを願うばかりです。

 

 

 

 

さて、

 

 

このブログを書き始めたころに私の好きなアニメをいくつか書きました。一応過去ブログを載せておきますが、まあ見る価値もないほどに見にくい文章でした(今もそうですが)。

shufukennurse.hatenablog.jp

 

 

 

前に紹介させてもらったのは、『サイコパス』、『シュタゲ』、『コードギアス』、

ハイキュー!!』、『ノゲノラ』の5作品について紹介しました。

 

 

 

 

 

どのアニメも音楽や主題歌が私にとって滅茶苦茶に刺さっています!感動して鳥肌、涙を流すレベルです。そのアニメの音楽を聞くと、アニメ自体もそうですが、その時の季節や私の生活背景などがよみがえり、今でも聞くと鳥肌やリピートしまくります。

 

サイコパス』であれば、凛として時雨さんの「abnormalize」であったり、一番好きなのは、1期2クール目のNothing's Carved In Stoneさんの「Out of Control」が登場キャラに合っている、演出がかっこいい、曲もかっこいいです。EDもEGOISTさんの「名前のない怪物」が有名曲ですね。あとは3期のOP曲もいいですね。Who-ya Extendedさんの「Q-vism」、「Synthetic Sympathy」もかっこよくて好きでした。

 

シュタインズゲート』・・・「Hacking To The Gate」1期OP

 

 

 

コードギアス』・・・ORANGERANGE「O2」(1つに絞るのが難しい)

 

ハイキュー!!』・・・BURNOUT  SYNDROMES「FLY  HIGH!!」

 

ノーゲーム・ノーライフ』・・・鈴木このみ「This  game」

 

 

 

アニメ本編も面白いと思うものは見ますが、主題歌や音楽が良いものは見る傾向に私はあります。というか、面白い作品には良い曲が使われているんだと思います。意気込みというか、情熱を感じます。

 

 

 

 

有名なアニメはアニソンも有名なので、ランキングであまり上位には食い込んでこなさそうなアニメのアニソンを紹介したいと思います。

 

 

 

 

この記事を見てちょっとでもアニソンやそのアニメに興味をもってもらえたらいいかなと思います。ちょうど時期も夏休みなので、時間はありますし、見てみても損はないかなと思います。

 

 

 

『徒桜』・・・歌:蓮花。信長の忍びOP曲。5分アニメでサクサク見れる。織田信長の時代背景をもとに作られた作品。可愛いし、面白い。

 

 

 

 

リフレクティア』・・・歌:eufoniusリフレクティアのOP曲。少し前のアニメ作品。富山県城端市が聖地。確か、一気見した気がする。感動して涙しました。

 

 

 

 

『割れたリンゴ』・・・歌:種田梨沙新世界よりのED曲。2クールアニメ。2クール目から徐々に面白くなってくるため、全部見るにはかなり根気がいると思われる。でも、この曲は好き。

 

 

 

 

『The♡World’s♡End』・・・歌:堀江由衣。ゴールデンタイムの2クール目のOP曲。オーケストラチックな壮大な入りが鳥肌を誘われた曲。アニメのストーリにもよく合った曲。アニメもリア充爆発しろ的な内容だけど、後半にかけて考えさせられる。

 

 

 

 

 

『RE: RE:』・・・歌。アジアンカンフージェネレーション。君だけがいない街のOP曲。そもそも、アジカンが好き笑。作品内容にも合致している。アニメも面白い。見て損はない1クール作品で続きが気になって一気見した。

 

 

 

 

『EASY  LOVE』・・・歌:上坂すみれ。イジらないで、長瀞さんのOP曲。アニメはタイトル通りヒロインの後輩が先輩をイジる作品で、最初はあまり見ていて少し不快に思う部分があるのですが、見進めていくうちにヒロインが可愛く見えてくる。最終的に、かなりの良作品にランクが上がった。2期は必ず見る!

 

 

 

 

 

『明日のBlue wing』・・・歌:小枝、作詞は畑亜貴光と水のダフネのOP曲。2004年の少し古いアニメ。内容はあまり覚えていないが、曲は透き通ってて懐かしさに浸りながら聞く曲。プライムビデオで全話見れるらしい。久しぶりに見てみようかな。

 

 

 

 

『Bomb A Head! V』・・・歌:m.c.A・T天上天下のPO曲。ノリノリな曲。2004年、当時高校生でオタクだった私がリアルタイムで見ていたアニメ。漫画も全巻揃えた。アニメは途中で終わっている。作者は大暮維人少年マガジンにて「エアギア」も同時連載していた。絵がとても上手くて女性キャラがとにかくかわいい。アニメよりも漫画がオススメかな。全22巻。

 

 

 

 

『センチメンタル』・・・歌:CooRie美鳥の日々のOP曲。これも2004年の私が高校生の時の作品。可愛い曲。アニメも可愛い。ざっくり説明すると、ヒロインが好きな男の子右手になり、一緒に生活する、説明だけだと設定がぶっ飛んでるアニメ。でも可愛いアニメ(2回目)。

 

 

 

 

『ノルニル』・『少年よ我に帰れ』・・・歌:やくしまるえつこ輪るピングドラムのOP前半と後半の曲。2011年の作品。やくしまるえつこさんの声が好き。好きな人は好きだと思う。キャラデザインは可愛いが、ストーリー設置絵はやや重めの作品。2クールあるけど、はまったら一気見できるかも。

 

 

 

 

 

以上、10作品を集めてみました。書いていて、自身が見返したくなりました。興味ありましたら、YouTubeでまずは見て聞いてみてはどうでしょうか。

 

 

ありがとうございました😊