兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

職業病~看護師の悩み~

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。私の父親は今年66歳で昨年に退職してから自分の時間を楽しんでいるようです。愛車のバイクで遠出してはキャンプしたり、温泉旅館に宿泊したりして老後を満喫しているようです。昨日からもフェリーで北海道へ行き、バイクで走り回っているようです。

 

 

 

 

健康であるからこそ、趣味を楽しめる。僕も老後も健康でいたいです。私が退職したら、別ジャンルの仕事をしたいです。3時間/日、週3回くらいの医療職以外で。コンビニとか、清掃とか、責任負担がない仕事が良いです。それか、看護助手。こちらもあまり責任はないですし、現役医療者を陰で支えたいっていう気持ちはあります。

 

 

 

 

定年退職して、自由な時間を過ごすのはとても魅力的だと思います。早起きしなくても自由に寝て起きてができますし、好きなゲームしたり、遊びに出かけたり、妻と旅行にも出かけたり、美味しいごはん食べに行ったりと、人生の褒美が待っています。それでも、私はちょっとでも仕事をして収入増やしたり、ボケ防止のためにも仕事したいな、と思っています。40年後にコンビニのバイトとかあるんですかね?40年後の社会はどのようになっているのか…

 

 

 

 

 

 

今回は看護師の職業病について書いていこうと思います。職業病というか、日常生活に影響を及ぼしていることとかを挙げていこうと思います。

 

 

 

 

 

まず一つ目が心電図モニターのアラーム音です。家に帰って物音がしなくなった時、あの心電図のポーン、ポーンと音が聞こえてきてハッとすることがほぼ毎回、夜勤明けでおこります。もれなくです。最初の頃は「あ、またこの音聞こえた!職業病ってこのことやな」という具合に反応してたのですが、10年経った今では聴こえるのが当たり前。家にいるのにアラーム音が聞こえても心と体が反応しなくなりました笑

職業病も慣れるとこわいですね。

 

 

 

 

 

二つめ、これは私だけかは分かりませんが、寝て起きたら何月何日の朝方なのか夕方なのか、ひどい時はどこにいるのかさえ分からなくなる時があります。曜日感覚が分からないという声はよく聞きますが、日時、場所が分からないとなると失見当識障害起こしてますね笑 職業病どころではないです。なので、こう頻度で「寝坊した!?」と勘違いして飛び起きます。心的ストレスが大きいのか、原因は定かではありません。

 

 

 

 

 

三つめは人の腕の血管が太くてまっすぐな時、「(採血の針)刺しやすそう」って思ってしまいます。点滴の針を留置する時、基本的に看護師がするんですが、体質、体の構造とでもいうのか、加齢や様々な病によって血管が細くなっていきます。細いということは肉眼的に血管が見えにくいということで、採血や点滴針留置の成功率が下がります。当然ながら、我々看護師も患者さんになるべく痛い思いはさせたくありません。一度で成功したいので、血管が細く、見えない腕を見ると、血眼になって、血管を探します。逆を言えば、太い血管を見るといつでも容易に処置できる安心感を得られます。この血管の話って結構、心的負担が大きいです。なので、プライベートでも血管の見える腕を見ると嬉しくなりますね。ちなみに、妻の腕をジロジロ見ると気持ち悪がられます。血管細いので苦労しそうです汗。

 

 

 

 

 

あとは、医療系のドラマを見ると、つい突っ込んでしまいます。心電図モニターの波形とか、「この患者さんの疾患やったら、こんな波形にはならない!」って面白くて見てしまいます。それから、心臓マッサージのシーン。「肘曲げない。体重をのせる。」そもそも、看護師が患者としゃべる時間がほとんどない。急変なんて、そうそう起こらない。そのような感じで、見ていて「あ、あんまり医療に関して、分かってないのか

な」「そこまで取材に力を入れてなかったのかな」と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

こんなもんでしょうか。他にも、夜勤明けは財布のひもが緩くなる、とか家族や友人に相談されてもうまいアドバイスが言えない、食事中でも汚い話ができる、なんていう意見もあって、確かにそうだなって共感しました。

 

 

 

 

 

 

今回は看護師の職業病について書いてみました。看護師だけでなく、他の仕事でも職業病とよべるプライベートに影響を及ぼすものはあると思います。ストレスをため込まずにお休みの日は気分転換できたら最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。
見ていただいた方、いつもありがとうございます。