兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

いつまで経っても元気であり続けたいな

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。「クロノスタシス」からBUMP OF CHICKEN好きが再燃し、また古い曲から新しい曲までマラソンしています。最近、夏バテや多忙な仕事で心身共に疲れてるので、バンプの音楽を聞くと疲れや穢れが浄化されていきます。


www.youtube.com

 

 

 

 

今週から父親が一人で北海道ツーリング、キャンプ旅をしているそうで、体一つとバイク一台でフェリーに乗って向かったそうな。ちょこちょこと北海道のグルメや晴れた空と海、草原と道の写真と宗谷岬との自撮り写真が送られてきます。バンプに続いて北海道の写真を見てさらに癒しが増します。

 

 

 

 

 

父親は今年66歳、定年済み。健康に関しては2年くらい前に胆嚢摘出の手術をしましたが、体に気を遣ってかアルコールを控えるようになりました。最初は一緒に飲む張り合いがなくて寂しく思う時期もありましたが、最近私も健康に気を遣って飲まなくなったので、いい塩梅になりました笑。 母と妹は相変わらずの飲ん兵衛みたいですが。

 

 

 

 

 

それ以外は大きな病を患うことなく、今もこうして一人旅できるほどに体力に自信があるみたいです。このように父親が60後半になっても自分のしたいことをしている姿を見ると、私も今から健康のために運動や食事、嗜好品に気をつけていれば、父親以上に健康で体力ある老後を迎えられるはずだ!って感じて励みにもなり嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

定年後にしたいこと…

 

 

 

 

 

 

 

 

私は父親のようにバイクは乗っていないので(おそらく、この先も免許をとることはないだろう)、ツーリングしたいとは今のところ思いません。車の運転の方が好きなので。キャンプには興味がある、というか楽しそうだなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

数年前に「ゆるキャン△」なんて漫画・アニメが流行りましたね。今月から映画もやっているそうで、見に行きたいって思いますが、実際には見に行くことができていない現状です。「ゆるキャン△」も当時はまりましたね、妻もそろってこのアニメには癒されました。どこかでまた「ゆるキャン△」の感想日記でも書きたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

少し話は逸れて20代の頃、高校の友人と夏に一緒にまとまった休みをとって毎年、地方一周旅行というものをした思い出があります。「今年は中国地方を回ろう」、「来年は中部地方な!」みたいな感じで車1台で約6~7日間使って地方一周する旅行をやっていました。なので、南は沖縄から北は北海道まで(一応)全国制覇しています。といっても、強行スケジュールなので「この県は通過しただけ」みたいな県もありますが。北海道や沖縄はレンタカーを借りて回っています。なので、一応全国制覇はなんとなくしているため、もう一度行きたいとこはどこかと自問自答すれば、、、んーどこもその場での思い出があるので絞るのは厳しいですが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道でしょうかね。(父を羨ましがってるわけではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯も上手かったです。海鮮ばかり食べていたのですが、どこの店のを食べても新鮮で海のにおい、潮のにおいがいい味出してました。「そんなん当たり前やん!」と言われても仕方ないと思うんですけど、本当に美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

道中の景色もキレイな海や山、草原、あと建物も少なく、遮られるものがないので遠くまで一望できるので、なんでもない道でも仕事で疲れていた心や体を癒してくれた思い出があります。

 

 

北海道一周の旅で後悔していることがあり、それは一周をチキッたことです。5日か6日で一周することになったのですが、北海道が大きすぎて輪郭をなめて走行しては時間が足りないと判断し、北海道横断の旅に変更になりました。

 

 

なので、実際には北海道は一周していません。それが判断を見誤りました。北海道って、信号が他県より少なかったんです。そのため、時速60㎞でほぼ進むことができたので、当時の感覚ですが、朝から夜まで一日あれば札幌から納沙布岬(北海道最東端)まで余裕だと思います。

 

 

なので、当時は臆病になって一周しなかったことに後悔はしていますが、旅自体は気疲れしない友人たちといろんな場所に行って楽しく過ごせました。

旭川動物園

納沙布岬

・網走刑務所

・北海道にしかない有名な競馬場

・野生の鹿            …etc

どこも楽しかったです。

 

 

 

 

定年退職後とは言わず、自分の家族とまた北海道に行けたらいいなと思いました。北海道でキャンプもできたら、とても良い思い出になるでしょうね。妻はインドアだから厳しいかな笑。

 

 

 

思い出話や将来行ってみたいことやってみたいことを書きながら今回、現実逃避をしてみました。

 

 

 

良い週末、3連休をお過ごしください。私は連休関係なく仕事です。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。