兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

我が家のにゃんず~自己紹介~

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。明日は妻の検診日なので最新情報が入ってくるので、どきどきします。妻の食べたいものがころころ変わるので、買い物に行くときもいいようにこき使われて、ほんのすこ~しだけ気に食わないこともあるのですが、奥様側からしたらきっと反感を買うのでしょうね。お母さんになる方が誰よりも体を痛めてるし、自分の体のコントロールがきかないストレスもあるのかなって私なりに感じるので、そんな私男性側が気に食わないとか不満を言ったり思わない方がいいですよね。ちょっとこの場を借りて文字にして頭の中の整理をさせていただきました。今現在、出産・育児の本を読んでお金のことも含めて勉強中です。

 

 

 

長々と冒頭から失礼しました。今回は、我が家に一緒に暮らしているネコ(にゃんず)について話したいと思います。

 

 

 

アイコンにも貼ってある通り、我が家にはネコ2匹飼っています。どちらも男です。保護猫です。茶色のネコの名前は「むうた」、今年で(推定)8歳です。人間でいうと、48歳くらいで高齢猫に分類されるそうです。そして黒い方は「オレオ」です。こちらは2歳で人間でいうと24歳。バリバリ遊びたい若い成猫です。

 

 

 

むうたを受け入れた経緯について少しお話します。

最初に見たのは、保護猫管理サイトに里親募集されていた3匹のうちの1匹がむうたでした。他に、真っ黒な猫と茶トラ猫が同じ部屋にいました。2回くらい足を運び、悩みましたが、むうたにしました。むうたが保護された経緯を聞くと、飼われていたおばあさんが亡くなられ、しばらくの間ご飯も食べずに家に取り残されてたそうです。そして保護されて、私の家に招かれました。



来たなりは怯えてベッドの下から出ようともせず、ご飯にも手を付けずにじっとこちらを見つめていました。よっぽどおばあさんの家に取り残されていたのがショックだったんでしょうか、心を開いてくれません。1週間しても距離が縮まらないので、「半年くらいかけてゆっくり距離を縮めていこう」と焦らずに慣れていくように関わろうと思いました。

 

 

 

が、

 

 

 

 

その数日後、仕事から帰ってくると、むうたと彼女(妻)がベッドの上で寝ており、さらに頭をなでているではありませんか笑。いろいろステップをすっ飛ばして仲良くなっていました。私も触ることができてテンションが爆上がりしました。そこからご飯も食べてくれ、トイレも一回粗相はしたものの、場所を覚えてしてくれましたし、去勢手術も終わり、傷を舐めないようエリザベスカラー装着させたり、抗生剤飲ませたりとちょっと大変な時期もありました。便秘体質なのか、便が固くなり詰まったことがあってから、ご飯を消化器サポートのものに変えました。味も気に入ってくれ、もう5、6年くらい愛用しています。長年変えずに食べてくれているので、まとめ買いしています。初めて食べてみる猫様は口に合うかどうか分からないので、試供品くらいの小さいものから買い求めた方が良いと思います。

 

 

現在ではこんな感じ。野生の面影もあったもんじゃない。



 

見た目や歩き方はタヌキそっくり。体重は5キロで、少し大きめサイズ。キジシロ柄に分類されるそうです。よく寝ていると近くで寝てくれます。



 

続いて、見た目は白と黒で髭みたいな口元、体の模様もどこかタキシードを着てるような感じで紳士、男爵みたいと言われている「オレオ」の紹介に移ります。見た目はスラっとしていてカッコイイオーラを出していますが、中身はやんちゃそのもの。我が道を貫く孤高の厨二みたいなやつです。基本的に単独行動、気づいたら足元で寝てたりする。抱っこは嫌いですぐ逃げ出す。遊びは大好き、でも捕獲は苦手。ジャンプも下手で、上を見上げても「ケッケッケッケ」と威嚇するだけで飛ぼうとはしない。むうたに「遊ぼう」と言わんばかりに絡みに行って一緒に部屋中を走り回る。そして先にむ取ろうとすると「触るな!」と言ってるかのように猫パンチを仕掛けてきます。こうなったら落ち着くまで手に負えません笑。

 

 

基本的に仲は悪くもなければ、良くもない感じ笑。一緒に寄り添って寝ているときもあれば、急に取っ組み合いのケンカ?じゃれあい?が始まります。時々、むうたの方にカサブタができていたりします。



 

夜にいきなり運動会も始まったりします。

 

 

 

この前、夜勤前にベッドで寝ていたら、顔に乗ってきてそのままダッシュして顔を踏みつけられ、顔に引っかき傷ができてとても痛かったですし、悲しい気持ちになりました。



 

とはいえ、ペットとの日々は癒しでありかけがえのない宝であり、痛いこともありますがこんな感じで毎日、にゃんずとの毎日を楽しく過ごしています。

 

 

 

病気にならずに長生きして欲しいなと思う毎日です。またちょこちょこケモノとのふれあいも載せていこうと思います。

 

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。
見ていただいた方、いつもありがとうございます。