兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

音楽を聞いて涙ながすことありますか?

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。今日、定期検診に行ってきました。体調崩したり、食欲減退、吐き気、体力低下、貧血、等々、体の悲鳴は絶えないですがそれでも、前進できているようで何よりでした。詳しい事はまた木曜日にでも報告させていただこうかと思っています。

 

 

 

今朝は5時から筋トレ、ランニングを2時間ほどしました。夏バテなのか、寝不足のせいなのか、走るまでのモチベーションがやたら低くて、とりあえず走れば気持ちもノッテくるだろうと重い足を動かし、30分ほど走ってようやくエンジンがかかりだしました。

 

 

仕事や勉強もそうですけど、やり始めるまでが一番しんどいです。とりあえず何か簡単なことからやり始めると、少しずつ集中し始めて作業に打ち込める。本やテレビなんかで「仕事や勉強はやる気出してするのではなく、やっていくなかでモチベーションがあがり、集中していく」、みたいなことを言っていたか書いてあったか。それを知ってから、「とりあえずやってみる」精神が私に根付いたような気がします。

 

 

 

 

話をよく逸らしてしまいます。

 

 

 

 

私は走るときは必ず音楽を聞いて走ります。テンションの上がる曲を聞くと、足も軽くなってついペースを上げて走ってしまいます。そして調子に乗って足を痛める。気を付けたいところです。

 

 

 

 

好きな音楽のジャンルはアニソンです。たま~にテンションのあがる普通の曲を聞くこともあります。アニソンを聞くと、アニメの映像もフラッシュバックして印象に残った話であったり、何年前のどの季節に見ていたか、当時の生活背景も思い出したり、いろんなことを思い出して懐かしい過去に浸りながら走ります。

 

 

 

 

最近のヘビーローテーションは劇場版機動戦士ガンダム閃光のハサウェイの主題歌、アレキサンドロスの「閃光」、アオアシ前半OP、アレキサンドロスの「無心拍数」、王様ランキング後半OP、Vaundyの「裸の勇者」、86~エイティシックス~の後半OP、amazarashiの「境界線」、ガンダムUCからAimerの「RE:I AM」が今現在私のヘビロテになっています。

 

 

 

 

 

その中に今割り込んでこようとしているのが、劇場版名探偵コナン~ハロウィンの花嫁~からバンプオブチキンの「クロノスタシスが今キテます!!

 

 

 

 

 

私は嫌いということではないですが、コナンはあまり見ない方で、妻がコナンが大好きだから妻が見ている傍らで耳で聞いているだけのようなスタンスでコナンと距離をとっているような感じです笑。それでも登場人物もある程度分かりますし、分岐点というか、本筋の重要回は見ています。好きな映画は「イカーストリート」です。

 

 

 

 

 

もともと、バンプオブチキンは高校の時から聞いていて、僕の好きなアーティストの中でも上位にはいます。最近はあまり聞かなくなったけど、学生の頃はよく聞いていました。有名な曲であれば「天体観測」、「Hello,World!」、「花の名」とか。ちょっとコアなのをいくと、「ラフメイカー」、「K」、「カサブタ」とかいいですね。バンプオブチキンもちょくちょくアニメやドラマの主題歌に抜擢されるようになり、初音ミクとのコラボも何年か前にやってましたね。幅広く活躍されてて、すごく嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

名探偵コナンバンプオブチキンの楽曲が使われるのは初めてではないでしょうか。いつもB'zとか倉木麻衣小松未歩のイメージです。なので、コナン×バンプオブチキンて、しかも映画主題歌。

 

 

 

 

 

コナン映画のイメージは爆発×崩壊×超人なので、落ち着いて安心感のある藤原基央さんの歌声に合うのかどうか、そこも興味あってYouTubeで映画の映像×クロノスタシスの動画を見ました。

 

 

 

 

 

(あ、いつものバンプだ)

 

 

 

 

 

透き通った声で歌われる中、映像は爆発シーンや犯人?敵と思われる黒い人との戦闘シーン。最初の感想は「まあ、こんな感じの雰囲気ね。」で終わり、リピートするほど最初からハマりはしませんでした。それでも、YouTubeを見るたびにオススメに上がってくるので、たまに聞く程度でした。

 

 

 

 

 

あくまで私の推測で語りますが、申し訳ありません。

古谷零の回想が結構メインなんですかね?現在の公安の顔ではなく、警察学校時代の仲間とよく笑う様子が描かれてますね。良い仲間と苦楽を共にしている感じでしたが、おそらく現在、その仲間はいないんじゃないでしょうか。あまり良い別れ方をしていなかったイメージがあります。

 

 

 

 

 

一人この世に残された古谷零。そんなイメージをしながら今日、ランニングで走りながら聞いた「クロノスタシス」。歌詞に集中して聞くと、思いのほか古谷零の現状、心情にマッチしているんじゃないでしょうか。「クロノスタシス=古谷零の心情」と考えているのであれば、なんか嬉しいですし、感動します。古谷零の悲しさ過去とか、仲間を失った後悔と寂しさ、辛い別れを背負っての今の安室透だとすると・・・

 

 

 

 

安室透、頑張れ!!

 

 

 

 

 

ってなって、一人走りながら涙を浮かべていました。そこからクロノスタシスの鬼リピート。同時に安室透(古谷零)を応援したくなりました。女性人気が強くて引いてた部分はあったんですが、それでもちょっと今回の映画とこの楽曲が結構、心にきましたね。

 

 

 

 

またこれからちょっと聞いてきます笑。映画もまたプライムで配信されると思うので待ち遠しいですね。

 

 

 

 

さすがバンプオブチキンて感じです。この映画の主題歌はバンプで良かったと思います。アニメは見ない方、バンプオブチキンを知らない方、ちょっと聞いてみてはいかがでしょうか。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。
見ていただいた方、いつもありがとうございます。