兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

いよいよ始まった2022夏アニメを見た感想をつらつらと

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。今日は一日休みだったので早朝ランニングしてスッキリ爽快スタートです。河川敷にはもう爺さん婆さんが朝も早よからゲートボールで盛り上がってました。健康っていいですねー、「暇を余したなんたらの遊び」とでも言うべきか…。

 

プライムビデオを開くともう夏アニメの更新がされ、新しい楽しみが始まって嬉しい限りです。前回で紹介した『リコリスリコイル』、『異世界おじさん』、『よふかしのうた』見ました!注目してた3作がプライムで見られたのでほんとに嬉しかったです。

 

 

 

この3作のなかでは、個人的には『よふかしのうた』が覇権握るんじゃないかなーって思いました。映像の美しさ、からのあまり見ない輪郭線で書かれたキャラクター、夜を紫やピンクを使っての怪しさとか吸血鬼のイメージに合った色使い、あとナズナちゃんかわいい。そして、OPとEDを歌うのはcreepy nuts、どちらも鳥肌が立つほどの良歌でしたし、OP神作画コレは来るな、と思いました。

 

ナズナちゃん、照れるところが可愛かったです。今後も面白そうなキャラが増えてくので楽しみですね。

 

春アニメも『パリピ孔明』を一話見た時にコレは来るな!っと思ったので、おそらくですけど『よふかしのうた』も覇権、もしくは上位3位には入るんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

異世界おじさん

初っ端から子安さんの声で笑ってしまいました笑。シュールで面白かったです。こちらもOP作画がドット絵で、おそらくセガのゲームとか30代の年齢層にはウケるんじゃないかなーと思い、懐かしい気持ちで観られました。手抜きなしのクオリティ、高い完成度。この先の展開が楽しみですし、全話視聴確定ですね^^

 

 

 

 

リコリスリコイル

キャラが可愛くてずっと見てられる笑。作画も素晴らしい。設定とか、どういう秩序の世界なのかちょっとまだ把握できてないので、見続けて理解していくんだとは思います。どういう方向性になるのか、キャラが可愛いのでなんでもいいです笑。

 

 

 

他にも見た作品を簡単に紹介。とはいっても、アニメ派なので原作とか知らないので、見たままの感想を。

 

 

 

 

メイドインアビス~烈日の黄金郷~

1部が1クール13話で、次に映画「深き魂の黎明」が来て(総集編映画もあったそうですが)、この「烈日の黄金郷」と続く感じですかね。制作会社が「キネマシトラス」。すごく作画も安定していて、キャラも可愛い。それでいて内容がとてもグロいから、ダークファンタジーが好きな私にとっては、とても惹かれました。良い意味で裏切られましたし、最初から見てたので、今回の2クール目も楽しみですね。

 

1話目見ましたが、おそらく新キャラの登場なんですかね?小さいころにとても嫌な時期を過ごした女の子?が船に乗ってて、アビスのある島にたどり着いて、深淵に向かっていく感じだったんですかね。途中でリコたちのパートに入ったので、時系列が違うのか、どこかで出会ったりするのか、原作読んでる方は知っていると思いますが、ちょっと展開がどうなるのか楽しみですね。

 

 

 

 

アオアシ

これは2クール作品なので春夏と継続されているアニメ。制作はプロダクションI.G。原作は今現在もビッグコミックスにて連載中のサッカー漫画。僕はプロダクションI.Gの手がけるアニメが大好きです。「攻殻機動隊」、「ハイキュー!!」、「ギルティクラウン」、「サイコパス」、等々。他にも有名な作品を手掛けられている制作会社です。

 

基本的にサッカーに興味がなく、サッカーアニメも見た記憶がないです。サッカーアニメに対して、そんなに盛り上がりとか、テンション上がるとことかないんだろうなっていうイメージでした。

 

しかし、これは違いました!!笑。まず、「作画がきれいだなー」と思ったら、プロダクションI.Gで「おおー!」とテンションが上がり。そして主題歌がアレキサンドロスの「無心拍数」、「めっちゃかっこいいやん!!」でテンションがさらに上がり笑。

 

内容も良い意味でファンタジー要素がなく、主人公はサッカー技術が周りと比べて劣っていても根性はずば抜けている。そして、周囲の活躍選手が一目を置くほどの天賦の才を持っているから成長していく様が面白い。その成長の姿も泥臭くて良い。もうべた褒め笑、続きが気になって原作を読みたくなるほど!

 

愛媛の中学校でサッカーをする主人公はユースチームの監督にスカウトされ、東京へ上京します。そのユースチームでサッカーを教わるのですが、ワンマンプレーばかりで「俺が点とる!」、「俺のために動け!」精神で下手なのに唯我独尊状態です笑。チームプレーなんて皆無で仲間からも見放されます。が、もがきあがいて自分の弱さに気づき、プライドも捨て、考えても分からないから単刀直入に見放された仲間に聞くんですね、「俺のどこがダメやったんや」と。で、教わるんですがそこでも自分が点とるための話しかしないからケンカになります。そしてまた、主人公は悩みます。悩みながら昼練+夜練+実践の中で一歩一歩成長していきます。そして公式戦の最中、基本戦術に気づいた主人公の成長速度は爆発的でチームプレーの歯車がハマり、劣勢だった戦況をひっくり返し、仲の悪かったチームメイトとのハイタッチはもう感動でしたね泣。

という感じの内容。

 

2クール目に入り、また一波乱ある感じなので、まだまだ見放せなくて早く続き見せろ状態です笑。アオアシ結構書いたなー。

 

 

 

 

それでも歩は寄せてくる

この作品は、「からかい上手の高木さん」で有名な作者・崇一朗先生の作品。週刊少年マガジンで連載中。アニメ制作会社は「SILVER LINK.」、「バカとテストと召喚獣」、「ココロコネクト」、「のんのんびより」、「三ツ星カラーズ」、「防振り」、「ジャヒー様はくじけない!」等々。結構ほのぼの系の作品を手掛けてる会社さんですね。またぴったりの作品。

 

キャッチコピーは「この恋、詰むや詰まざるや……?」

 

主人公は田中歩くん高校1年生。高校2年生の八乙女うるしと2人だけの将棋部でいつも将棋を打っている感じ。で、この田中くんがうるしちゃんに恋心を抱いており、その思いを顔に出さず、ポーカーフェイスで大胆な言葉でせめてはうるしちゃんを照れさせて、見てる視聴者もニヤニヤしてしまうってスタンスの作品。

 

これもまた高木さんとは違ったスタイルで面白く、じれったい作品になるのでしょうか。今後が楽しみです。

 

 

 

 

 

今回はここまでにします。またプライムで公開されている作品をとりあえずは1話~3話見て、感想を述べていけたらなと思います。今回の日記はアニメについてでした。

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。
見ていただいた方、いつもありがとうございます。