兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【ハマらなかったゲーム】キングダムハーツ~コーデッドとドリーム・ドロップ・ディスタンス~

私はこれまで、キングダムハーツ(以下、KH)シリーズの熱い思いを書き連ねてきました。本当にハマりましたし、今でも次作を楽しみにしています。

 

ですが、KHシリーズの中でも2009年に携帯電話アプリで発売(配信)された『KHCoded(コーデッド)』と2012年にDSで発売された『ドリームドロップディスタンス(以下、3D)』はやっていません。

 

理由はあります。

KHCoded・・・携帯ゲームのため、やる気が起こらなった。ファイナルミックス(以下、FM)みたく、いつか最新ハードウェアでリメイクされると思ったため、その時に「Coded」をしようと思ったから。

KH3D・・・DSを持っていなかったから。リメイク版を出ることを信じて待っていたから。

 

そして予想通りPS4でリメイク版が出たのですが。結局やりませんでした。これにも理由があります。

①サイドストーリーのため、プレイせずにYouTubeで「観賞用」のまとめ動画をみて内容を把握してしまったから。

②動画を見て、プレイせずに満足してしまったから。

 

ということで、この2作品に関してはプレイせずにキングダムハーツⅢ(以下、KHⅢ)をプレイしたことになります。KHファンではありますが、そこまで重要な作品ではないかなと思っています。KHⅢにも「3D」の登場キャラは出てきませんし。

 

いつか、本当に暇な時が来たらリメイク版やろうかなとは考えています。

 

バトルシステムの難易度は分かりませんし、内容は動画を見てある程度は書けますが、やってないのに書くのも気おくれしたので、私が見た動画を載せておきます。

良い感じに編集していただいているのでとても見やすいです。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

今回はだいぶやる気がなくて申し訳ありません。次回はKHダークシーカー編最終章のKHⅢについて書こうと思います。

 

KHⅢは本当にグラフィックもキレイで、最後のまとまりも申し分なしです!

・テラは自我を取り戻すことができるのか?

・アクアは闇の世界から抜け出すことができるのか?

・ヴェンは目覚めることができるのか?

・ロクサス、ナミネ、シオンはこのまま消えたままなのか?

・ゼアノートの計画は阻止できるのか?

・ⅩⅢ機関員のその後はどうなるのか?

 

このあたりの内容が回収されていないままにはなっています。どのような結末になるのか楽しみですね🎵