兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【妊娠16週】すくすくと育っていました。

おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。

 

昨日、9月の妊婦検診がありました。産婦人科医からは「順調なほどに順調です。」と嬉しい言葉をいただきました(^o^)

 

前回のエコーでは、赤ちゃんは眠っていたのかあまり体動はありませんでした。時間帯をずらせば動いている様子を見られるのでは、ということで今回は時間をずらして診察を行いました。

 

すると予想は的中し、エコーではしっかり手を動かしている様子が見れました。上半身だけしか映っておらず、まだ性別は分かりませんでしたが、頭、腕、肘、手、お腹って分かるくらいには形が整っていました。

 

("トツキトオカ”アプリ 画像より)

 

「赤ちゃんや!!」

 

当たり前で当たり前な反応でしたが、よりリアルな人間の形を見られたことで、より実感が湧いてきました。嬉しかったです。

 

体重増加も正常範囲内でしたし、心音も異常なし、採血データも異常なし、順調でした。贅沢ですが、本当に順調?って逆に少し不安なほどに良い言葉をいただきました。

 

最近心が荒んでいたので、朗報を聞けて心が晴れました。子供の力、癒す力はすごいなと、産前から思いました。

 

 

検診後、必要なものを買いに出産育児専門店へ行きました。乳幼児の服って小さくて可愛いですね。嫁が終始「可愛い!」を連発しててちょっとウザかったです笑。

 

子が生まれたら、「この店に通く事が多くなるんだなー」、「自分の服じゃなくて、子供服を買いに来ることが多くなるんだなー」と、将来のことを考えながら店内をうろついていました。マタニティ、育児雑貨、おもちゃ、消耗品コーナーを歩き回っていると、子連れ夫婦の先輩方を見て、「子育ては2人協力してやりたいなー」って改めて思いました。

 

けれど、このような思いってまだ子供がいないから言えるだけで、浮ついているだけなのでしょうか?実際に育てるとなったら、そんなこと言ってられなくなるのでしょうか?どこまでいっても不安は取り払えないですね💦子育ては楽しむものって何かの資料で見たか、YouTuberが言っていたような気がします。

 

子育て…楽しんでやりたいです!

 

 

店からもボディオイルの試供品、おしりふきをもらって帰りました。帰宅後、名前の話になりました。

 

現段階の候補として「あおい」が良いという話になりました。が、画数的には良くないと言われてしまい、ちょっと落胆。そこから全部の評価が高く出る名前は何なのか?という方向に興味が逸れました。すると、高評価とされた名前はヘンテコなものばかりでした💦

 

「ぽぽた」、「三三(みつぞう)」、「三二一(ミニー)」、「宇宙人(せいんと)」、「羽姫(はぴ)」

 

以上となりました。どう考えてもつけたくないです。ふざけてますね笑。面白いですが、まあ遊ぶ分には良いでしょう。

enamae.net

 

お子さんのおられる方はどのようにして名づけをされたのでしょう?画数?顔を見てのインスピレーション?子供につけてもらう?

 

まだまだ考える余地はありそうですね(^^ゞ