兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

【落胆しかない】日本の年金のお話

最近、本当に日本って生きにくいなーって思うことが多々あります。

 

なんて日本は生きにくいんだ!!

 

税金はたんまり取られるし、最近だと副業300万以下も雑所得で税金がとられるのでは?という内容も飛び込んできました。まあ、この件に関してはあくまでもウワサ段階らしいので決定したことではないのですが…。それでももし、こんなことが罷り通った場合、せっかくの副業で家庭の経済を安定させたいというサラリーマン世帯の副業ブームに足枷になるようなことしやがって!って思いませんか?

 

ほんと、日本政府は国民の足を引っ張ることしかしていない。何がしたいのか分からない。何を見ているの?ろくに国民の声なんか聞かずにいろいろ決めやがって。

 

日本から出て行きたい。出て行こうにも金が必要…必要なのに金が入ってこない。もうなんなん?この国は苦笑。

 

すみません、大声で叫びたい鬱憤をこのブログで吐き出していること、お許しください💦

 

なぜにこんなに腹立たしく呆れているのかと言うと、嫁が妊娠し収入が0になったので、年金納付の免除申請をしたんです。そして、最近その申請が却下される通知が来ました。理由は世帯所得が○○万円いかでないと申請が下りません、というものでした。その額を聞くと、「いやいや、そんなん生活していけんし、こどもとかおったら基本質素ギリギリの生活レベルじゃないと申請できないんですか?!」ってくらいの額でした。「なにを言うておるんだ、日本は?!」と思ったところから、冒頭の怒り狂った内容に戻ります。

 

その○○万円の生活というと、家賃、生活費、養育費のみっていう生活です。車、外食、旅行、携帯、サブスクとか言ってられないレベルです💦

 

そこまで追い詰められないと年金免除受けれんのですか?

 

腹立つのを越えて落胆、絶望しています。なんでこんなに生きにくいんだ…