兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

マネーリテラシーを高めたが故に身に起こった思わぬ副産物

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。今日も夜勤明けでしたが、色々疲れました笑。患者さんやら、スタッフにもクセのある方がいるのでその対応と言いますか、メンタルが疲弊しました。あまり愚痴は言わないでおこうと思います(幸せが逃げてしまう)

 

近況を言うと、明後日は2回目の婦人科受診日。ですがこの時世のため、私は一緒に見たり聞いたりすることはできないのですが、病院への送迎係に徹する予定です。最新情報が聞けるので、どれだけ大きく写真に写るのか楽しみですね。もう妊娠初期の本と給付金等のお金に関する本を買いました。知らないことばかりで、世のお父さん、お母さん方はいろんな手続きを乗り越えて育児されてるんだなと思うと、本当にすごいな、と思います。加えて、仕事もしているのですから。すごいなー・・・他人事のように書き連ねてますが明日は我が身です。しっかり今のうちに学んで準備を進めていこうと思います、後悔しないために。

 

 

話がそれました。今回はマネーリテラシーについての文を書いていこうと思います。

 

マネーリテラシーを高めたが故に身に付いた思わぬ副産物!!

 

こういったテーマで書かせていただこうと思います。まだ、ブログ?日記?を初めて間もないので、日々いろんなブログ育成動画を見て勉強しつつ、とにかく毎日書き続けることを目標にしていますので、変な文章表現、読みにくい文章、結局何が言いたいんだ、何を伝えたいんだ、的な意見は承知の上で書いてます。ご了承ください。

 

私が感じた思わぬ副産物というのは、体重減少です。痩せました。この記事の内容からダイエット系の話でないことは分かると思いますが、そんなことが起こるんだなーっていう感じです。大きく変化したわけではなく、半年で3~4キロほど減りました。もとが標準な体型なので減り幅が大きいわけではないですが、嬉しかったですね。

 

痩せた理由としては『生活スタイルの変化』が一番大きいかなと思っています。生活スタイルの変化に至るまでの流れをまた話させていただこうと思います。

 

 

先週もマネーリテラシーを高めて固定費の削減に力を注いだとお伝えしました。YouTubeの動画を見てたくさんの学びを得たと思っています。注文住宅、副業、ライフプラン、健康、税金、投資、貯金、ライフスタイル、マインド、資格、などをこの数ヵ月で学んできました。まだ勉強し始めて間もないのでまだまだ勉強しないとって気持ちはありますが、少なくとも半年前の私とはだいぶ成長しているはずです。

 

私の中で、お金(税金、保険、年金、投資など)のことは「臭いものに蓋をする」ように、何も考えていませんでした。考えずに浪費した結果、この社会人10年で約300万くらい損しているといっても過言ではないです。いろんなものに無駄に金を支払い続けてきたので、後悔してもしきれません。(前回も後悔してるって書いたと思います)こんな背景があって、今では無駄遣いしない精神が強く根付けたこと、もっとお金と真っ直ぐに向き合おうと真剣に思うことができました。

 

 

生活スタイルの変化』について、まずはコンビニに行かなくなりました。理由は無駄遣いをなくそう、ジュースは飲まないと思ったからです。無駄遣いしないは貯蓄や支出削減のためですが、ジュースを飲まないというのは健康のためです。ジュースは体に入ると、急激に血糖値が上がるそうです(血糖値スパイク)。これは体に悪影響だそうで、糖尿病のリスク、膵臓癌のリスクが高まるそうです。お菓子も食べない方が良いのですが、お菓子よりも甘いジュースはすぐ体に吸収されるため血糖値スパイクが起こり膵臓に大きな負担を与えるそうです。

 

なぜ健康でありたいのか、それは老後のためです、老後の生活を楽しく過ごそうと言っても、健康でなければ意味がないと思っています。老後の夢もたくさんあるので、今から体を大事にしよう、と思い立ったのもあってコンビニに行かなくなりました。

 

コンビニで弁当を買うこともなくなったので、弁当を作るようになりました。贅沢は言わずに夕食の残りを詰めて、お茶も水筒に入れて持って行ってます。

 

通勤を車から徒歩に変えました。もともと、職場は近い方なので今までちょっと車に甘えてました。ガソリン代を浮かすのと、健康のためです。

 

外に無駄に外出しなくなりました。インドアになったわけではなく、ちゃんと週30キロは走れるくらいにランニングしています。それ以外では献血に行くか、買い物にいくかくらいになりました。あとは、こうしてパソコンの前に座って、YouTubeを見たり、読書する。休憩がてら猫と遊んだり、プライムビデオで好きなアニメを見る。

 

家事はドラム式洗濯機で乾燥も同時進行してくれるため時短に。掃除も目に付いたごみはコロコロ。家事はいままでと大きな変わりはありません。

 

あと、ミニマリストの本を読んで、少しずつ物を減らす、減らしたい欲が出てきました。妻のものよりまず私の荷物からと思って断捨離してますが、物が減るとストレスが減る実感が分かります!ミニマリストの本の中に「物がすくないと幸福になれる」って確か書いてあったと思うんですが、「あ、こういうことか」と共感できました。ミニマリストの精神を習得したので、ガチでなくてもゆっくり物を減らしていきたいと思っています。あまりこの話は関係なかったですね笑

 

 

このように生活スタイルが変わっていった結果、ダイエットにつながりましたっていう今回の記録です。

変化した生活スタイルをまとめると、

  • コンビニに行かない
  • ジュースを飲まない、お菓子を食べない
  • 弁当、水筒を持参する
  • 通勤方法を車から徒歩に
  • 無駄な外出は控える

 

私の場合は思い当たるのでこれら5つの変化がありました。これらの行動を継続して行えてるのは、「浪費をやめる」「資産形成」「健康」が根幹にあるからだと思います。断固たる決意みたいなのがないと続けられないし、行動にも起こせないと思っています。言い方悪くすると、ガマンをしていると言われたら紙一重かもしれません。考え方は人それぞれで、私の場合は将来の「夢」のため、健康のためと考えるとガマンにはならず、自己投資と置き換えて取り組めています。

 

結論が分からなくなりました汗。結局、私は何を伝えたかったのか・・・。まとめられなくて申し訳ありません、今回も日記になってしまいました。

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。
見ていただいた方、いつもありがとうございます。