兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

将来の夢について書き出してみた結果、意外と○○だった

こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。今日は夜勤なので日中時間あるうちに書いていきます。皆さんの「夢」ってなんでしょうか?「夢」にもいろいろ分野があってジャンルがあります。海外旅行でどこどこいってこれを食べてみたい、ここの世界遺産に行って癒されたいとか、マイホーム建てたいとか、家族と旅行して良い思い出を作りたいとかじゃないでしょうか?

 

 

 

私であれば、

・広いマイホームを建てる

・自分の子供と庭で花火したり、BBQしたりして遊びたい

・休暇には皆で温泉宿に行ってお泊りしてみたい(猫たちは家で留守番ごめんなさい)

・グランピングに行ってはBBQして星空を見上げては星座なんかを教えてあげて、寝たいときに一緒に寝る

・でかい車(ベルファイアかハマーあたり?)でいろんなところに家族を連れていきたい

・仕事に関しては、一応本職は続けようとは思うが、なるべく不労所得を確立させる

・心身ともに負担の少ない部署に行くかもしくは勤務形態にして、ストレスの少ない生き方にしたい

・自分や家族と一緒にいる時間を増やす

・仕事のための人生ではなく、自分や家族に時間を費やす人生にしたい

・趣味に関して、今やっているマラソン、ランニングだけでなく、ボルダリングやビリヤード、ボーリング、ダーツなど大学時代にハマった遊びもしてみたい笑

・老後も健康であり、健康寿命を延ばす

・老後に車買うなら、インプレッサ希望

・資産を投資で増やして、子供が巣立った後、もう一度私たちの生活スタイルに合った家を建てて、第二?第三?の人生をスタートさせる

・子供たちの結婚式で晴れ姿に涙し、孫ができ、爺さんとなり、正月、お盆には孫と遊んで泣いたり笑ったりしたい

・そして、最後は友人や家族に見守られて笑顔で息を引き取りたい

 

 

最後はちょっと湿っぽくはなったけど、書き出したらこんな感じかな。これからの将来の夢を漠然とイメージしていたけど、いざ書き出すとこれくらいになりました。書き出した感想としては、意外と少なかった。結構、日常的なものばかりでびっくりした、自分のことながらに。

 

 

 

さらに日常生活のなかでこうしたいっていうのがあるとすれば、

・猫たちが不自由なく過ごせる空間に近づけるようキャットウォークやキャットタワーの設置

・コーヒーを淹れるセットを買って家時間を堪能する

・庭に出てウッドデッキに椅子を配置して風を感じて電子書籍、もしくは本を読んで過ごす

・オーディオスピーカーなんかを買って、リビングやキッチンで好きな音楽を流してご飯を作ったりしたい

 

 

家の設備や電化製品の性能とかも活用して、家の生活に最先技術を取り入れてみたい。例えば、音楽もアレクサなんかで言葉にするだけで好きな音楽が聞けたり、便利な家電や家電の性能を余すことなく活用した生活を送りたい。けど、やっぱり文字にして打つと意外と少ないかも・・・。

 

 

将来、自分の実現させたい「夢」というものに向かって現在、マネーリテラシーを高めて、支出を抑えたり、資産を増やす、など取り組んでいますが、その「夢」を実際文字に書き出してみた結果、私の中では意外と少ないなと感じたのが一番の感想でした

・家族との時間や自分に費やす時間を増やす

・働き方の改善

・家での休日の過ごし方

・旅行

に大きく分類できました。

 

 

車や家の購入は大きなお金が必要とされる一方で、今の生活でも実現できそうなものがあったので、私の夢と思っていたものは意外と身近に、すぐに叶えられそうだなと思いました。(私の夢って、結構やすいのか?笑 考えないようにしよう)

 

 

今回は、私の個人的な将来の「夢」について書いてみました。もし、これを20代とかで書いていたなら、もっとフットワークの軽い、それこそ旅行メインの夢になっていたんじゃないかと思います。背景によって叶えたい「夢」というのは変わってくるんですね。今度はこの「夢」たち、行きたい場所やグランピングの場所とか、庭のデザインとか、働き方とか、休暇の過ごし方とかををもっと具体的にしていきたいと思います。

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。

 

見ていただいた方、いつもありがとうございます。