兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

健康に生まれてきますようにー

こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。先週、妻のお腹の中に赤ちゃんがいると分かってから一週間が経ちました。特に変わったことはなく、食事も少しずつとれてきたことは良かったなと思います。偏食になってきたので、私の作ったご飯を食べないので自炊を頑張る気持ちが薄れてしまい、ちょっと自炊欲が減ってしまいました。献立を考えることもなく、自分の食べる分しか作らなくなりました。変わったのは、私の自炊する時間が減ったことぐらいです。妻は相変わらず酢飯、揚げ物、ゼリーやパンなど食べられるものを選んで食べてます。

 

あとは、妻は体が弱いので、基本的に家に引きこもってます。活動が少ないのも影響してか、体の変化が影響しているのか、便秘がひどいです。食べたらお腹が痛くなって、トイレに駆けこむも便が出ないことがよくあります。私は毎日あるのでとても辛そうです。外にでたら?と提案するのですが頑なに拒否。もともとインドアなので仕方ないです。妊娠中の便秘って、よくあることなんですかね?もし同じような経験されている人がいたら、なにかアドバイスとか共感の返事でも良いのでお聞きしたいです。なんせ2人とも初めての子供なのでなにもかもが未知で初体験です。

 

あと、本を買いました。たまごクラブと、出産に関する財形の知識とか出費とか帰ってくるお金とかの本、計2冊です。育児に関する本がたくさんあってとても心強いです。まだ届いていないので、届いたら貪るように読み漁るつもりです。

 

来週、受診日なのでどのような新しい情報が入ってくるのか楽しみです。なにか分かれば、また未来のことが具体的になってくるのでテンションあがります。

 

いつぐらいになったら、周囲に打ち明かせばいいのだろうか?安定期に入ってからと言われても・・・早く言いたい笑。まあ、人というのは他人のことはあまり関心をもたない生き物なので、自分で勝手に盛り上がっても周囲の反感を買ってしまうのが世の常だと思います。もう少し待ってからにしよう、と毎日自分に自問自答しています。

 

子供って夢が広がりますね。一緒にいろんなところをたくさん行ったり、見たり、聞いたり、遊んだり、くつろいだりしたいです。想像するだけでまたテンションがあがってきました笑。

 

今回はいつもより余計に簡単ですが、このへんで終わります。