兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

副業失敗談

こんばんは、兼業主夫看護師です。最近でもないですが、副業が認められたのどうだので一部を盛り上げています。少しでも、今現在の給料の額を増やしたい。そんな人は数多くいるでしょう。月一万の副業収益があれば、ちょっと贅沢な外食もできますし、月5万の収益があれば、月一回国内旅行にだって行けますし、月10万も副業収入があれば、年間120万円のプラス収入ができて、投資をしてお金の成る木を買って資産形成をして、ゆくゆくはサイドFIREや完全なFIREを目指すことも夢ではありません。僕もそのような夢を見ながら、数か月前から副業についての勉強をしています。今回は、私が副業をやろうとして結局、挫折してしまった副業をいくつか書いていこうと思います。結局は挫折で締めくくられるんですけど笑 それでも、副業を本気でするぞっ!てなった時につまずきやすいポイントなんかを共有できたらな、と思います。



 

本気でやろうとしたら、いっぱい転んで挫折してしまった副業集~せどり編~

 

それでは、ます最初にやろうとした副業はせどりです。なぜ、これを始めたかというと、たまたまYouTubeの「オススメ副業」的な動画を見ていたら「せどり」を推していたので、そのYouTuberが楽しそうに簡単そうにせどりされている姿をみて、やってみようという気持ちから勉強し始めました。

 

楽天せどり」や「中国物販のせどり」、「アマゾンせどり」、「ホームセンターせどり」などあらゆるYouTuberさんの動画を見てノウハウを独学で勉強しました。アマゾンセラーアカウントも実際に作りましたし、クレジットカードも登録しました。

 

まずは物販せどりに挑戦ということで、「リーファ」や「らくぞん」、「keepa」や「アマコード」等々のアプリも登録して、準備段階で実際に近くのホームセンターに行って、売り商品のバーコードをスキャンして仕入れ値と売値の差額を調べる練習もしました。実際に足を運んで体を動かして使い方を学びました。着々とせどりをするための準備を入念に行っていました。

 

しかしその後、不安になったのは仕入れた物品をアマゾンへ送る方法、「FBA」の使い方が分かりませんでした。分からない、というかイメージがつかないことに不安を感じました。アマゾンセラーで商品の登録方法や梱包方法、商品ごとにバーコードのシールを貼ることも知りませんでした。ってことは、コピー機必要?とか、バーコードを印刷する印刷シートはどこで調達できるの?とか、事細かな疑問がたくさん出てきました。さらにその商品たちを搬送業者に渡すためのバーコードも必要なのも知らなくて、そこで一度挫折しました。

 

 

 

難しすぎて、本当に自分にできるのか、今後も続けられるのか、物販は仕入れるお金もかかるから、それらが売れ残った場合、赤字が膨らんで失敗するのではないかっていうたくさんの不安が頭に浮かんできて、せどりを始める手を止めてしまいました。

 

そんな状況から、次は電脳せどりにシフトしてみました。私はもともと楽天市場をつかっていたので、「楽天せどり」について調べました。楽天ポイントと商品の収益を合わせたせどりですが、物販せどりよりも買い出しに足を運ぶ手間が省けるし、らくぞんというサイトで収益を調べて、SPUを高めて楽天市場のお買い物マラソンで一気買いしてポイントをたくさんもらって商品がうれて収益を得るといったものです。しかし、電脳せどりのデメリットとしては、私以外にも楽天せどりをしているセドラーはたくさんいます。ということは、電脳せどりは24時間ショッピングサイトを見れるので、せどりを本業にされている人やベテランの人の方が有利なのは覆らない真実なので、時間も経験も圧倒的に不利な市場で戦うことを想定したら気持ちがネガティブになっていきました。リサーチ力や商品の相場の感覚がないということに気づかされました。

 

 

 

このような感じでせどりを副業にするのは難しいと感じたので、これ以上のめり込むのはやめました。YouTubeでみたセドラーさんたちは「継続が大事!」、「一番大事なのは行動力!」、「本気で稼ぎたいと思わないと続けられない!」との言葉をおっしゃっています。日本人は「行動力」がない人種だと思うので(私もその一人)、見るだけ、聞くだけにならずにちゃんと行動しよう!、と気づかされました。良い経験になったと思います。せどりはやめるとは言っても、今までにYouTubeでみた動画のチャンネル登録はまだ解除せず、更新通知がくるせどり動画を見て聞いて、今後何かの役に立つように情報は仕入れていくつもりです。楽天せどり関係の動画もSPUの情報とかも入ってくるので、お得な情報を逃さないためにもせどりとは縁を切らずに次の副業に向け、私たちの夢に向かって下を向かずにこれからも頑張っていこうと思います!!

 

と、こんな感じで何も得るものはないように見えますが、商品販売についての知識は少し手に入れられたかなと思います。この経験は私としては、「行動」を起こした結果だと思います。「行動」に移せたことがよかったなと感じています。

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。

見ていただいた方、いつもありがとうございます。