兼業主夫看護師ブログ

兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者ブログです。

趣味はアニメ

こんばんは、兼業主夫看護師です。今日は自分の好きなアニメについて話していこうと思います。私は小学生の頃からアニメが大好きで、小さい頃は好きなアニメを見すぎてビデオのテープが切れてしまうほどに何回も同じアニメを見ていました。

 

大学になると、自分の好きな時間が増え、増えてもやることがないので、アニメにまたのめり込んで今なおアニメ大好きおじさんです。人それぞれ好きなアニメはあると思います。逆にアニメを全く好きでない、見ない人もいると思います。自分の好きなものを誰かに押し付けても有難迷惑ですし、私がそうされても引いてしまって結局は見ないと思います。なので、このアニメ絶対に見て!とは言わないので、ただ単にこれまで見たアニメの中で、いつまでも心に残っている作品を淡々と紹介していこうと思います。

 

ちなみに、私の好きな作品は広く言うと、ダークファンタジーが好きな傾向があります。

 

王道にはなってくるんですが、『サイコパス』は面白かったです。作画も音楽もはまりました。途中から展開が急変する、世界の秩序が間違っていたことへの絶望、そこからその世界に抗い、立ち向かう主人公とその仲間たちがすごく好きです。少しグロいのがまたいいですね。

 

シュタインズ・ゲート

これも王道。皆が推しすぎて逆に面白くない。笑

これも後半から面白くなってくる。妻に見せたら、見事にハマったアニメ。タイムリープで自分の都合の良い世界線に行き着いたが故に、様々な耐え難い、最悪な結末に収束していく。運命なんて変えてはいけない、と思い知らされる。続編は個人的にはあまりしっくりこないが、一期が一番好き。エル・プサイ・コングルゥ

 

コードギアス

最初は見てもいないのに距離を置いていた作品。友達が好きすぎてウザく勧めてくるからだった。それでも、ふとしたきっかけで見たら、止まらなくなった。何度、ギアスの力が欲しいと思ったことか、何度も絶対遵守の力を私利私欲のために使いたいと思った。笑 家族や地位も名誉も奪われた高校生の主人公が偶然出会った少女から与えられた絶対遵守の力「ギアス」を使いこなし、残されたたった一人の妹のために平和な世界を作るという名目で世界を征服する感じのストーリー。

 

ノーゲーム・ノーライフ

ゲームですべてを決める世界へ転生する話。主人公は現代において、チート級の天才ゲームマスター。主人公は兄妹二人であり、その二人が異世界転生し、そこで出会った仲間と協力しながら唯一神とゲームをするために様々な種族とゲームをしていくストーリー。具現化しりとりが一番好き。いまでもそこの話だけ何回も見てる。早く2期来ないかな。

 

ハイキュー!!

タイトル通り、バレーボール漫画。妻も漫画が好きで、妻から勧められた作品。やはり勧められると一歩引いてしまうため、あまりアニメ見るのも乗り気でなかった。どんな作品か聞いても、「スラムダンク」みたいな感じと言われたら、そんな感じかーと思ってなおさら期待していませんでした。渋々見始めると、気づけば妻よりハマってしまいました。笑 古館春一先生、生意気なこと言って本当にすみませんでした。勇気と感動をたくさんもらいました。低身長だけど、身体能力は超高校級レベルのバレーをこよなく愛する主人公が自分よりも上手いチームメイトやライバルと交流しながら成長していく作品。嫌いなキャラはいないくらいバレー大好きなバレー馬鹿たち。作画も丁寧で、音楽も毎回鳥肌が立つ。BGM聞くだけで盛り上がる場面を思い出して鳥肌が立つ。「チャンスの最前線にいなさい」この言葉が心に残ってますし、その辺りの話は毎回漫画で読んでしまいます。この作品に出合えて本当に良かった。そこだけは妻にありがとうを言いたい。

 

もっと書きたいアニメはあるんですが、延々と書き続けてしまうのでここまでにします。夏アニメもそろそろ突入です。春も面白かったですが、夏アニメも見逃せません。この年になってアニメ好きな同年代の友人がほとんどいないので、アニメで盛り上がって共感できないことが少し寂しいと感じます。

 

 

 

このブログの目的は、ADHDの妻を持ちながら仕事や家事に打ち込みつつ、自分たちの夢に向かって日々学んだことや成長したこと、何かを見て聞いて感じたことを初心者ながらに書き連ねていこうというブログ(日記)にしていこうと思います。今後、自分のこれまでの人生や妻のこととかも書ける機会がありましたら、書いていこうかなとは思います。しかしながら今、この駆け出しの現状ではとりあえず毎日更新を目標に、その日一日どうだったかっていう文章を書いていきます。

 

f:id:shufukenNurse:20220628213739j:image